ふわっとみんなで繋がって遊ぶ
NewスーパーマリオブラザーズUでは、ステージを移動するマップや、マリオがやられた際にMiiverseによって書き残されたコメントが表示されます(イラスト 橋本モチチ)
ゲームのオンラインというと、ランキングなどの他には、やっぱり協力プレイであったり、対戦プレイであったりが主たるものとして挙がってくると思います。それらはハマると本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまうようなものなのですが、一方で、もっとライトにゆるやかに繋がる仕組みというものがたくさん提案されていいとガイドは思っていました。
ゆるやかにユーザー同士が繋がるコンシューマーゲームの最大の成功例はDSのすれちがい通信ではないでしょうか。同じゲームを遊んでいるという人とすれちがうだけで何か嬉しくなってしまって、ちょっとしたデータの交換ぐらいしかしないのに、それがとても貴重なもののように思えて、一生懸命集める人もたくさんいます。
Wiiには、Miiという発明があり、それが大きなヒットをもたらしました。DSのすれちがい通信も、多くのゲームに多大な恩恵を与えた仕組みでしょう。それらと同じように、Miiverseが色んなゲームにおいて、ユーザー同士にストレスのかかりにくいゆるやかな連帯感、共感をもたらし、Wii Uのキャッチコピーにある、ひとりでもみんなでWii Uを実現すれば、ゲームの世界を大きく盛り上げる原動力になるかもしれません。
【関連記事】
デモンズソウルは美しい(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii UはWiiと違う新ハード、という基本的な話(AllAboutゲーム業界ニュース)
WiiU 手元に画面があると声がでて仲良くなる(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)