山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q115 肌にいいのはオーガニックコスメ?

オーガニックコスメブームの今、コスメを選ぶ際のポイントを山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.オーガニックコスメについて教えてください。コスメを選ぶ際、「オーガニックを重視」している人も増えています。オーガニック以外のコスメや、香料、保存料などは肌にとってよくない物なのでしょうか?


A.オーガニックはパワーがあるぶん刺激になることも。化学のいいところも賢く取り入れてみては?!

イメージ画像
今、オーガニックコスメが人気ですね。オーガニックとは『有機』という意味で、無農薬、化学肥料を使わない土地で作られた有機植物を使った化粧品のことを指します。

オーガニックコスメというと、一般的に安全性が高く、肌にやさしいと思っている方が多いようです。でも実はオーガニックこそ、よりパワフルなものだと私は思っています。植物のエネルギーはとても強い。植物由来だから低刺激とか、肌にやさしいとうことではなく、エネルギーがあるぶん、肌質やその状況によってはその強さをコントロールしきれない場合もあるのです。「オーガニックコスメは低刺激で安心」と思うのは、少し違うと思います。

また、オーガニックコスメは、一般の化粧品で使われている持ちをよくする保存料など、添加物を使用していないものが多いので、開封後の使用期間に制限があり、管理方法や使用期限を守らねばならないという注意事項がいくつかあります。つまり、オーガニックがだからいいとか悪いということではなく食事と同じでバランスだと私は思うんです。

普通に生活するうえで、有機の食材だけを使った食事のみを摂るというのは、なかなか困難ことだし、オーガニックここだわり過ぎて偏ってしまう場合もあります。オーガニックでなくても栄養価が高くおいしいものもある。つまり“オーガニックもアリだし、そうじゃないものもアリ”というのが私の考え。どちらにも良い点、ダメな点があるのです。補い合って使えばいいと思っています。例えば、ケミカルコスメと言われる一般の化粧品も、もとは植物から化学的に抽出したケミカルコスメのほうが、一定の安全性、品質を保ちながらお値段もお手ごろというメリットもあります。

オーガニックの純粋の力と化学の力、どちらも上手に取り入れて“いいとこどり”してキレイになるというのが今は賢いと思います。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

日本のすぐれた原料に着目。心地よい使用感でキレイに
オーガニックの力にハイテクの良さを注入したまさに「“いいとこどり”コスメのTHREEは私も大好き!」と山本さんも絶賛。自然の恵みと科学の力の両方をもって確実に肌効果をあげてくれる。

バランシング ローション(エンリッチング)140ml/5775円/THREE

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます