消費税の増税前に「金」の購入は?

消費税が上がる前に購入すると良いと考える物は、転売目的なら値段の下がりにくい物をオススメします。具体的には金です。

簡単に言えば、上がった消費税の%分は利益が予想できるからです。
もちろん、リスクもあります。
1つ目は金の購入の難しさです。一般的な金投資は権利の購入です。しかし、消費税なので現物の売買である必要があります。つまり、本当に実物を持つのです。信頼のある所で購入しないと偽物を買うことになるかもしれません。

2つ目は現金化です。金は物なので、将来に現金化する必要があります。数年は消費税が上がるまで時間があると予想されるので、ある程度余裕のある資金でないといけません。

例として金を挙げましたが、購入価格で数年後でも売れる物なら何でも消費税増税分の利益が予想できるのです。必ずしも金である必要はありません。

最後にあくまで予想ができるだけです。外れる可能性がない訳ではありません。成功するためにも情報を集めましょうね。

【お金が戻る! 2021年版確定申告特集】
10万円以上医療費がかかった人が該当する医療費控除、住宅ローン控除、ふるさと納税の申告、株や投資信託で損をした人など、払いすぎた税金を取り戻したい人は必読です。2021年の変更点なども確認しておきましょう。
特集を見る


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。