メンズコスメ/ベストバイメンズコスメ

ベスト・バイ・メンズ・コスメ 2012<香水編>(2ページ目)

今年もやります!大人気企画のベスト・バイ・メンズコスメ。2012年の選ばれしメンズフレグランスを集めました。今年の香りの総決算をご覧ください。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド


ビジネスにふさわしい香り

先日、「イメージを変える男の香水 BEST5」でも紹介したのがこちらのアラミス ジェントルマンです。

香水

アラミス ジェントルマン

ゴールドが印象的な往年の名香「アラミス クラシック」の後継として発売されました。プラチナボトルがスッキリとしていて、若々しいのにそれなりの重みもある大人の香りです。

こちらはまさしく、ビジネスなど勝負の場に使いたい香りでしょう。トップノートはラクサリーフやジンジャー。スッキリとした雰囲気になりますね。そしてミドルではサフラン、オレガノが効果的に香り、ラストはミルラ、アンバーグリスなどのオーソドックスな男性らしさが光ります。

使っている方の印象をうかがってみると「纏うと自信が湧いてくる」や「意外にも女性からの評判がよい」などの声が上がっています。以前も「若手から一段、格上げ。理想の上司像へ」とご紹介したので、まさにその通りの香りなのでしょう。

DATA
アラミス ジェントルマン
容量:110ml
価格:1万500円
香調:コンテンポラリー ウッド
問い合わせ先:アラミスお客様相談室

 

都会的な香りでライバルを出し抜く

リニューアルや新解釈は香水の世界でよく行われること。アーカイブを生かして現代に即した新しいクリエイションは思わぬ発見を生み出します。そんな中で最も気になったのがパルファム ジバンシイの プレイです。これも前述の「イメージを変える男の香水 BEST5」 でご紹介しましたね。

香水

プレイ オーデトワレ クチュール

元々、日本での人気が高いブランドでしたが、近年、プレイのシリーズは若い世代にとてもマッチしています。限定のスペシャルエディションはレザーの紐をあしらったもので、フレッシュさに高級感をプラスしました。

トップノートはベルガモット、マンダリン オレンジ。ミドルは アミリス ウッドの香りはそのままにローズヒップやコーヒープラント ウッドなどを加えてより進化しています。ラストはラブダナム、トンカビーン、バレニアレザーとボトルの雰囲気にふさわしい調香に。

ファッションでもそうですが、最近のジバンシイは非常に都会的。寒い冬の日にモードな服とこの香りで颯爽と歩くなんて、とてもかっこいいと思います。限定品なので、買うならお早めに。

DATA
プレイ オーデトワレ クチュール
容量:60ml
価格:1万4700円
香調:レザー・ウッディ
問い合わせ先:パルファム ジバンシイ [LVMHフレグランスブランズ] 

 

次のページでは日本人によく似合う、グリーン系の香りの登場です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます