2012年も様々なメンズコスメが登場しました。既存のラインから新製品が発売されたり、新しいコンセプトでシリーズとして男性用が登場したり、とその展開も多様。それほど、男性用のコスメが注目を集め、さらにビジネスとして成り立っているという証拠でしょう。

男性用美容ギアが充実の2012年

コスメ

ReFa EXE for men

ガイドが注目したのがReFaの“ReFa EXE for men”というマッサージローラー。顔はもちろん首筋や腕、お腹周りなどボディにも使えるものです。元々、女性用のローラーで定評のあるブランドでしたが、男性の使い勝手を研究して生まれたこちら。2万4900円と高額ながらも、美容に関心の高い男性を中心にかなり引きがありました。

他にもパナソニックシャープなど大手家電メーカーの美容家電も好調で、メカ好きの男性を美容に取り込む新しい分野として発展を期待しています。

顔色を気にする男たちが急増!

まず、百貨店などで展開するプレステージラインで気になったのが、顔色をよくするBBクリームなどのメイク系コスメの一般化です。

たしかに今までもメンズ ファンデーションはありました。ただ、それはホストなど一部人たちのためのものという印象が強かったことも否めません。韓国系のコスメでも多くありましたね。

限定品から一転、定番へと昇格

そんな状況の中、男性の肌のためのBBクリームを発売したのが、メンズコスメの老舗・アラミス ラボ シリーズです。

コスメ

アラミス ラボ シリーズ BBクリーム フォー メン SPF35

BBクリームとはスキンケアをしながら肌色を整えるクリームのこと。こちらの特徴は顔料がカプセルに包まれていて、肌に伸ばすと、それが弾けて混ざり合います。ほんのり自然な色がつくので、健康的で精悍な印象を与えられるというわけです。

老けて見えるシミはもちろん、赤みやヒゲ剃りの跡の青み、肌荒れ、シワ、毛穴の開きなど肌表面にトラブルがあっても瞬時に目立たなくなります。また、肌にうるおいを与えつつ、SPF35・PA+++により、紫外線から守ってくれるというのも男性にはありがたい機能です。

最初は限定品として発売されたのですが、その機能の高さからリピーターがすぐついて、即完売。1人で何本もまとめ買いする人も現れたのだとか。最終的にこのアイテムは定番商品としていつでも買うことができるようになりました。

アラミス ラボ シリーズ BBクリーム フォー メン SPF35 50ml 5040円
問い合わせ先:アラミスお客様相談室

コスメ

ザス インターナショナル メンズコンシーラー

このように普通のビジネスマンの中にもメイク系コスメの愛用者が現れたことが特徴です。インターネットでの販売で注目を集めている“ザス インターナショナル”にはメンズコスメのカテゴリーの中にその名もズバリの“メイクアップ化粧品”というコーナーがあり、ファンデーションやコンシーラーを取りそろえています。

 


次のページでは、2012年に注目の男性用の高機能美容液を紹介します。