メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

ジェル・乳液・クリーム・オイルを使いこなす! 保湿剤の違いとは

スキンケアで使う保湿剤の違いをご存じでしょうか。洗顔後に皮脂や水分が奪われると、肌は乾燥を防いでバリア機能を維持するために皮脂を分泌します。実は男性の肌にこそ先回りする油分の補給が不可決。ジェル・乳液・クリーム・オイルを使いこなしていきましょう。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

ジェル・乳液・クリーム・オイルの違い

ジェル・乳液・クリーム・オイルの違い

ジェル・乳液・クリーム・オイルの違い

化粧水で水分を補給した後には、油分のある保湿剤でスキンケアの仕上げをしましょう。油分と聞くと、途端に拒否反応を示す人がいますが、それは間違い。実は男性の肌にこそ、油分の補給が不可欠です。
 
<目次>
 

ベタつきを防ぐための保湿剤

保湿

ジェル、乳液、クリーム、オイルと保湿剤の種類は大きく分けて4つ。季節や肌質にあったものを選びましょう。

肌は水分と油分のバランスが保たれてこそ、健やかな状態です。どちらも過不足なく、肌にあることが重要なのです。よく、「ベタつくから洗顔後は何も塗らない」という人がいますが、そういう人はかえって皮脂の分泌を促しているようなもの。洗顔後に皮脂や水分が奪われると、肌は乾燥を防いでバリア機能を維持するために皮脂を分泌します。

つまり、適度に油分を補給することで、肌が過剰に皮脂を分泌しなくなり、ベタつきが抑えられるのです。そこで、化粧水で水分を補給した後に、保湿することはきわめて重要なこと。そして、乾燥が進むとベタつきだけではなく、シワやたるみといった老化の原因になるのです。
 

夏に最適なジェル状保湿剤

保湿

ジェルはもっとも保湿剤の中でも軽く、夏、もしくは脂性の人向き。ひんやりとした感触が心地よい保湿剤です。

普段、乾燥気味の人でも、夏は顔がベタベタするもの。まして、脂性肌のひとはなおさらです。気温が上昇して、汗や皮脂が多量に出ます。すると毛穴が開き、肌の内部は乾いていても表面は脂っぽくなります。これが“インナードライ”といわれる状態。特に男性は女性に比べて毛穴が大きく、汗や皮脂の分泌も多いもの。これらを放っておくと、肌の常在菌に分解され悪臭の原因にもなります。

そこでガイドが夏の保湿にお勧めしたいのが、ジェル状の保湿剤。ジェルは適度なとろみがあり、肌に乗せるだけでひんやりと心地よいもの。これを効果的に使って保湿をしましょう。ジェルを冷蔵庫で冷やしておいて、顔に塗るのでもよいでしょう。
 

春・秋に活躍する乳液

保湿

乳液はすべりがよくて、肌にするすると浸透していきます。春や秋、また混合肌の人に適しています。

よく、化粧水とセットになっているのが乳液。油分を適度に含んでいながら、クリームよりなめらかで、肌なじみがよいのが特徴です。種類も豊富にあるので、配合成分や香り、ブランド、などで選択肢は広がりますね。

肌へのなじみがよく、さらにきちんと保湿もしてくれるので、春や秋などの季節の変わり目にゆらぐ肌の保湿に最適です。化粧水で水分を補給した後に、塗布します。

ただし、乳化させたテクスチャーのものを「乳液」と呼ぶこともあり、日焼け止めや女性のメイクを落とすためのクレンジングなどにも乳液という名前がついていることがあります。ここでは、保湿のための乳液を指しています。
 

冬の乾燥にはクリームで

保湿

クリームはしっかりと肌をカバーしてくれる頼もしい味方。冬場や、乾燥肌の人に使って欲しい保湿剤。

クリームはしっかりとしたテクスチャーで肌をカバーします。だから量を間違えるとベタつくことも。手やアクションが大きな男性は、量を多めに使いがち。使うクリームの表示を見て、パール大、さくらんぼ大などを確認しましょう。何度か量を変えてトライし、自分にとっての適切な量を見極めるのがベストです。

塗り方ですが、おでこや頬、アゴなどに分散して置いてしまいます。後は、指の腹を使ってクルクルと円を描くように塗り広げます。乾燥しがちな頬は多めに、皮脂が出やすい鼻周りは少なめにと調整も可能です。

クリームが肌になじむまで、手のひらでしばらく抑えるのも効果的。体温が伝わって、成分がより浸透しやすくなるのです。これをハンドプレスと言います。
 

スペシャルケアには美容オイル

保湿

オイルはほんの少しで絶大な力を発揮します。乾燥がひどいときは、乳液やクリームをつけた後にプラスしてもOKです。

真冬の乾燥が最もひどいときは、美容オイルを使うのも有効な手段です。クリームと同じで、使用量さえ、間違わなければオイルのほうがなじみやすい分、ほんの少しでしっかり保湿してくれます。

使い方は洗顔後、化粧水で整えます。そして、オイルを塗布します。脂性の人なら、量はほんの 1~2滴でOK。皮脂分泌が活発なTゾーンは少なめに、かさつきが気になる頬やアゴ下、鼻下などは念入りに伸ばすだけです。乾燥肌の人は、もう少し多めに使ってもよいでしょう。

このように男性も保湿は重要です。季節や肌質に合わせて、しっかり油分を補って健やかな肌を目指してください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます