メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

ローションをつけるときにコットンは必要? メンズのスキンケア

ローションをつけるときに「コットン」か「手」かと迷う男性は多いものです。コットンを使用している人、手でバシャバシャとつけている人。さて、どちらが男の肌にとってよいのでしょうか? それぞれの長所と短所を検証します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

ローションをつけるときにコットンは必要なの?

ローションをつけるときにコットンは必要?

ローションをつけるときにコットンは必要?

スキンケアの基本は潤いを補給することにあります。洗顔やシェービングの後、肌に塗るローション(化粧水)は乾いた肌に水分を補給するのに役立ちます。

そんなローションですが、みなさんはどうやってつけていますか? ローションを購入して、説明書を読むと「コットンまたは手を使って肌につける――」と書いてあることが多いもの。コットンを使用している人、手でバシャバシャとつけている人。さて、どちらが男の肌にとってよいのでしょうか?
 
<目次>
 

コットンを使用する場合

コットンは清潔なものを使いましょう
女性は当たり前のように使用しているコットンですが、男性が使う場合の長所と短所を考えてみます。

長所
コットンを使うとまんべんなく塗布できます。顔は凹凸が多いので、コットンに浸しておけば凹んだところにもつけやすくなります。
また、時間をかけてゆっくりとパッティングすることで、ローションを肌の奥にまで浸透させることができます。

短所
ローションをコットンに染みこませたり、パッティングしたりと時間がかかります。またヒゲを伸ばしている人はもちろん、剃っている人でも、少しヒゲが伸びた夜はコットンが引っかかって、繊維が顔につくこともあります。
そして、コットンを軽く叩くのではなく、こするようにつけてしまうとそれが刺激となってトラブル招く原因にも。
 

手でつける場合

あまりたっぷりと手にとるとこぼれてしまうことも。photo:押小路実美
今度は手でつけるときの長所と短所を考えてみます。

長所
何よりもまず、簡単です。ただ手にローションをとって、それを顔につけるだけというシンプルさ。ケアが面倒な人にとってはもっとも魅力的なことです。

また、手で直接顔を触れることによって、スキンケアの爽快さも実感できます。

短所
均一にローションが行き渡らずに、ムラができてしまうことがあります。水分は肌に吸収されにくいので手だけだと表面にとどまって、奥まで浸透しないことも。

また、容器の形状やローションの質感によっては手からあふれて、こぼれてしまうこともあります。
 

結局どちらがいいの?

実はこのローションの塗布の方法は女性の間でも意見が分かれるところです。いままで述べてきた両方の長・短所を見比べて、自分がどちらの方法が向いているかを検討してみてください。

ちなみにガイドは「手」派です。ヒゲが濃いので、コットンはひっかかってしまいますので。また、いちいち取り出すのも、ややめんどうというのも本音。そこで、手にとってローションをつけるときに、塗り残しがないように注意します。さらに浸透させるためにしばらく手で顔を押さえておくなどの工夫をしています。

コットンは拭き取り化粧水などを使用する時には必要ですし、ヒゲの薄い人には有効でしょう。男性の場合はあまり深くどちらが正しいのか、と考えるのではなく、どちらが自分のスタイルに近いのかを考えてみると良いでしょう。
 
ローションは高温多湿のアジアではスキンケアの第一ステップとして非常に重要です。「コットン」「手」のどちらの方法をとるにしても、スキンケアは誰のためでもなく、自分のためということを意識して、毎日コツコツがんばってください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます