山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q113 メイクお休みの「すっぴん日」を作るべき?

「メイクお休みのすっぴん日」を作ったほうがいいのか、山本浩未さんに教えてもらいましょう。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.平日も休日も毎日メイクをしています。休肝日のようにお肌も「メイクお休みのすっぴん日」を作ったほうがいいのですか? また、「肌に負担をかけるからは、ファンデーションは塗らない」という人がいますが、メイクによっては肌はダメージを受けるのでしょうか?


A.ファンデーションが肌に悪ということはありません。良くないのは、きちんとメイクを落とさないこと!

イメージ画像
いまだに「メイクは肌に悪い」と思っている方もいらっしゃるようですが、今の時代、ファンデーションが肌に悪いということはまずありません。逆に私は“肌を外的刺激から守るために必要”だと思っています。ファンデーションに対する考え方はふたつ。

それは、肌をおおう『洋服』と考えるか、肌を外気から守る『下着』と考えるか、です。お休みの日における下地やファンデーションは、あくまでも肌を保護して補整する下着だと考えて下さい。冬は暖房による乾燥や冷たい風、夏は冷房や紫外線など、1枚の皮膜と通して肌を外気から守ってくれるアイテム。特に紫外線対策の役割は重要です。紫外線は年間を通して、ガラス越しにでも室内にも入ってきますからあえてすっぴんで過ごすというのはむしろよくないです。最近のファンデーションはスキンケア効果が高いものが多く、個人的にもつけてない時間が長いとかえって肌がごわついてしまいます。

そもそも睡眠中はメイクを落とすわけですから、活動している日中はメイクで肌を守ると考えてはどうでしょうか?
また、メイクは心にも効くんです。肌が明るくキレイになったり、目がぱっちりとすると自信がついて気持も上がり前向きになりませんか?そんなメイクの心理的効果も大きいと思います。

よくないのはメイクの後、役割を終えたファンデーションやメイクをきちんと落とさないことです。メイクは役割を終えたらきちんと落とす。これが最も大事なこと。肌に残ったメイクは皮脂や汗などは時間がたつと酸化して肌にダメージを与えることになるからです。だからつけることより、きちんと落とすことを意識しましょう。そこをちゃんとわかっていればメイクのダメージを気にすることはないと思いますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

肌にやさしい感触でしっかり落とす極上のオイルクレンジング
ふわっと軽くカシミアのように心地よいテクスチャー。8つの植物オイル配合で肌に負担をかけずにオイルでメイクアップや皮脂、汗やほこりなど汚れをしっかり落とす。2012年ベストコスメ多数受賞中。

アルティム8 スブリム ビューティー クレンジング オイル 150 ml/4410円/シュウ ウエムラ 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます