世界遺産/インドの世界遺産

ハンピの建造物群/インド(2ページ目)

デカン高原の信じがたい絶景と、ドラヴィダ様式の無数の廃墟、ひなびた農村風景が一体となった古都ハンピは、個人的に考える「もっとも美しい世界遺産」のひとつ。今回はヴィジャヤナガル朝の首都でありながら、400年の間忘れ去られていた幻の都、インドの世界遺産「ハンピの建造物群」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ハンピの見所1. ハンピ村中心部

ヘーマクータの丘とヴィルパークシャ寺院

こちらもヘーマクータの丘とヴィルパークシャ寺院。この辺りにはこのような奇岩が無数に転がっているが、もちろん人工的なものではない

ヘーマクータ寺院群

ヘーマクータ寺院群。奇岩といい廃墟といい、いずれも崩れる寸前に見える

ハンピのランドマークであるヴィルパークシャ寺院とその周辺部は敬虔なヒンドゥー教徒が暮らす普通の田舎村。自然と遺跡、村と畑が一体化しているがハンピの魅力だ。

西にそびえているのがヘーマクータの丘で、ハンピがヴィジャヤナガル朝の首都になる以前に建てられたヒンドゥー教・ジャイナ教の寺院群が連なっている。原始的ながら非常に力強い意匠が特徴だ。

その横にあるのが15世紀に建てられたヴィルパークシャ寺院。他の寺院がほとんど遺跡であり廃墟であるのに対して、この寺院はいまだ人々が祈りを捧げに訪れる生きている遺跡だ。ヴィマーナ(本堂)に収められているのはシヴァの妻パールヴァティーで、この地域の守り神である女神ハンパーと同一視された。内部は聖域なので、その空気感と美しい彫刻群を楽しみたい。

 

ナラシンハ像

ナラシンハ像

丘の南にはヒンドゥー教3最高神である破壊神シヴァを祀ったシヴァ寺院、維持神ヴィシュヌの化身であるクリシュナを祀ったクリシュナ寺院がある。シヴァ寺院は半ば水没しかかっている地下寺院で、男性器と女性器を模した巨大なリンガとヨーニが見所だ。

クリシュナ寺院は英雄クリシュナの活躍を描いた『マハーバーラタ』のレリーフが美しい。近くには高さ約7mになるナラシンハ像があるが、獅子の顔を持ち、龍神ナーガを従えるこの神様もヴィシュヌの化身とされている。

現在ハンピは辺鄙な田舎村だが、かつては人口30~50万を誇ったヴィジャヤナガル朝の首都ヴィジャヤナガル。その中心がヴィルパークシャ寺院から東に伸びるメインストリート=ハンピ・バザールで、周囲に残る列柱廊がストリートや市場の名残だ。

 

ハンピの見所2. マタンガの丘とその周辺

ヴィッタラ寺院とマンダパ、マタ

ハンピの最高傑作といわれるヴィッタラ寺院。左右の建物がマンダパで、奥に小さくガルーダ堂が見える

神鳥ガルーダを祀るラタ

ヴィルパークシャ寺院と並ぶハンピのランドマークである山車型のお堂、ラタ。神鳥ガルーダを祀っている

ヴィジャヤナガルは王朝の都だっただけでなく、ヒンドゥー教の聖地であり、地域を束ねる宗教センターとしても機能した。その中心となったのがハンピ・バザールに沿って建設された3つの寺院、ヴィルパークシャ寺院、ヴィッタラ寺院、アチュタラーヤ寺院だ。

ヴィッタラ寺院はヴィジャヤナガル朝の最高傑作といわれるヒンドゥー寺院。16世紀、ヴィジャヤナガル朝最盛期を支えたクリシュナ・デーヴァラーヤ王の建築で、王朝最大規模の大きさを誇ると同時に、繊細な彫刻がとんでもなく美しい。世界的に見ても、規模と芸術性を兼ね備えた稀有な遺跡だ。

特筆すべきは56本の列柱を持つ礼拝堂マンダパだ。1本の柱を彫り込んで幾本もの柱に見せており、そこに神々の像をあしらっている。この柱を見ていて思い浮かべたのが人体だ。複数の骨を組み合わせて1つの部位を形作る生命の精緻ささえ感じてしまう。

 

ヴィッタラ寺院のマンダパ

精緻な彫刻で彩られたヴィッタラ寺院のマンダパ。柱は馬に乗った戦士を描いている

さらに特徴的なのがヴィシュヌの乗り物であるガルーダを祀るガルーダ堂だ。美しい彫刻で覆われたお堂には車輪がついており、ゾウがお堂を引っ張る山車(だし)の形をとっている。こうしたお堂を「ラタ」と呼ぶが、南インド・ドラヴィダ様式特有の意匠だ。ヴィッタラ寺院には他にも3つのコプラム、ヴィシュヌを祀ったヴィマーナ、各種マンダバと見所は数多い。ここだけでも数時間を要するほどの遺跡だ。

クリシュナ・デーヴァラーヤ王の弟であるアチュタ・デーヴァラーヤが築いたのがその西にあるアチュタラーヤ寺院、別名ティルヴェンガラナータ寺院だ。この寺院はマタンガの丘のすぐ脇にあり、奇岩に覆われた丘との調和がすばらしい。自然と廃墟ってなんでこんなにも美しいのだろう。この寺院にもやはりコプラム、マンダパ、ヴィマーナがあり、繊細な彫刻に彩られている。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます