駅徒歩3分のシティハウス本郷三丁目は、堅調な売れ行き
仕上げ前なのに、住戸の実際の眺望や日当たりが確認できる
シティハウス本郷三丁目は、東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅徒歩5分、都営大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩3分の地に建つ総戸数56戸の15階建てマンションです。都心エリアの利便性高い立地で、住戸プランは42.29平米~55.68平米(1LD・K~2LD・K)です。現地を訪ねるとガラスカーテンウォールのスタイリッシュな外観が目に入ります。同マンションは南側幅員約8mと東側幅員約6mの公道に面した角地立地で、ワンフロア4戸で構成された住戸の主開口部は、東向きに配置されています。都心エリアでもあり周囲には、中・高層の建物も多く住戸からの眺望も階によって大きく異なる場合があります。中古マンションや竣工マンションのメリットとして、日当たりや眺望を実際の部屋を見て確認できることがよく挙げられますが、「カスタムオーダーマンション」なら実際の部屋を確認した上で、さらに間取り変更やインテリアカラーの選択が可能になります。
マンションストックが増えていることもあり、中古マンションをリフォームする方や間取り変更も含めたリノベーションのニーズも高まっていますが、マンション購入費用に加算して、リフォーム費用が必要となります。そういう点を踏まえると、新築分譲マンションでコストがかからず間取りの選択やフローリングや建具面材などのインテリアカラーを選択できることは、中古購入&リフォームに比べかなりお得ではと思います。
同マンションの購入者は、単身が約55%、30代が約50%、文京区居住者が約30%となっています。既に総販売戸数56戸のうち第1期販売の36戸は完売しており、同マンションのシステムも好評とのことです。
満足度が高ければ、経済性も高い
シティテラス加賀などでも採用
多様化する住宅市場の中で注目されている中古マンション購入+リノベーションですが、マンション全体の耐用年数やリノベーションコストなどリセールを考えるとある程度資産性が下がることへの覚悟は必要です(リノベーションでかけたコストが、必ずしもリセールバリューにつながるとは言えません)。自分らしい間取りやインテリアテイストが新築マンションで選べる住友不動産の「カスタムオーダーマンション」なら、入居後の満足度が高まるので、マンション購入の経済性も高くなると思います。来年度以降の竣工物件としては、シティテラス加賀(板橋区加賀 総戸数385戸)や東京ベイシティタワー(港区芝浦 総戸数171戸)などが予定されています。マンション選びの選択肢を増やす取り組みとして、今後も注目していきたいと思います。
【関連記事】
◆竣工時でもOK!カスタムオーダーメイドマンション発表