住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

イスタンブールの夜景3 ボスポラス海峡クルーズ(3ページ目)

イスタンブールの夜景を楽しむには、ボスポラス海峡クルーズがお勧めです。海峡沿いの宮殿や建物、橋がライトアップされており、昼間とは一味違った景色を楽しむ事ができます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ボスポラス大橋の照明 

ボスポラス大橋のライトアップ

写真8.ボスポラス大橋のライトアップ。中央は青い光で照明されたクルーズ船。

ボスポラス大橋

写真9.カラフルに色が変化する

写真8,9は、ボスポラス大橋で、1973年にイギリスとフランスによって架けられた橋です。橋を吊る斜めのケーブルと縦のワイヤーに沿ってLEDが設置され、夜は特に橋の形状が強調されてみえます。10時頃まではピンク色で照明されていましたが、その後はカラフルに色が変化しています。

写真10は、大二ボスポラス大橋とも呼ばれるファティフ・スルタン・メフメト橋で、こちらはケーブルに沿って設置されています。色の変化は同じようにLEDが10時頃まではピンク色で、その後はカラフルに変化します。アタテュルク空港に向かう飛行機の窓からも小さく見えました。

ファティフ・スルタン・メフメト橋

写真10.ファティフ・スルタン・メフメト橋

海峡クルーズでは、この橋を過ぎたあたりで、折り返しアジア側に航路を変えて戻ります。折り返しあたりがちょうど色の変化が切り替わる時間帯なので、行きはピンク色の光で、帰りは、カラフルに変化する光と違って見えるように演出されているのかもしれません。

【関連記事】
イスタンブールの夜景1 ガラタ塔
イスタンブールの夜景2 スルタンアフメット地区
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます