預金・貯金/定期預金の活用術

地方銀行の高金利ネット定期と預け方(2ページ目)

都市銀行より高金利な地方銀行のネット定期。インターネットで預けるので、全国から利用できます。代表的な地方銀行のネット定期と、預け方を紹介します。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

提携ATMを確認した上で口座開設を

地方銀行ネット定期

提携ATMを必ず確認

インターネット支店も、実店舗と同じく、利用するには口座を開設します。各銀行のインターネット支店のサイトから、申込フォームなどに必要事項を記入して送信し、必要書類(運転免許証などの本人確認書類)は郵送します。口座を開設するのに1週間から2週間ほどかかります。

通常、インターネット支店では通帳は発行されず、インターネット上でサイトにログインして、自分で残高照会や定期預金の作成を行います。現金の入金や出金には、提携ATMを利用します。

そのため、口座開設を申し込む前に必ず確認しておきたいのが、利用できるATMとその手数料です。せっかく口座を開設しても、自宅近くに提携ATMがなければ、口座にお金を入金することができません。また、都市銀行の定期預金より高金利とはいえ、入金や出金のたびにATM手数料を払っていては、せっかくの利息が目減りします。いくつかのインターネット支店を比較して、自分が利用しやすいところを選びましょう。

さて、口座が開設できたら、いよいよ定期預金を作ります。まず提携ATMから普通預金にお金を入金し、その後、インターネット上でサイトにログインして自分で操作し、定期預金を作成します。その際、自分で設定したパスワードなどの入力が必要ですから、忘れないようにして、きちんと管理してください。

ネットバンキングの預金を狙ったインターネット犯罪が増えているので、被害にあわないよう細心の注意を払ってください。

※金利は年率、税引き前。2013年9月9日時点

【関連記事】
ネット犯罪から預金を守る10か条
定期預金、中途解約するとどうなる?
銀行口座はいくつ持つ?安全性とお得度で選ぼう
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます