ビューティティップス/いまさら聞けない肌の基本

美を司る女性ホルモンを味方に付ける

美肌や美髪、くびれた女性らしいスタイルを保つためにもとても大切な女性ホルモン。今回は中でも気になるお肌の調子と女性ホルモンの関係についてご説明していきます。

友利 新

執筆者:友利 新

ビューティティップスガイド

美肌や美髪、くびれた女性らしいスタイルを保つためにもとても大切な女性ホルモン。今回は中でも気になるお肌の調子と女性ホルモンの関係についてご説明していきます。


恋をすると女性ホルモンが出る、これってホント!?

恋をすると女性が綺麗になることから「女性ホルモンが増えた!」なんて会話をよく耳にしますよね。残念ながら、女性ホルモンの分泌が活発になったり、アップしたりという事はありません。
恋をすると綺麗になるのはなぜ?

恋をすると綺麗になるのはなぜ?


ただ、恋をするとハッピーホルモンである「ドーパミン」や「セロトニン」の分泌が増えます。これらがホルモン調節機能のある視床下部に働きかけるので、結果女性ホルモンの分泌もスムーズになってきます。だから、楽しい恋ならハッピーホルモンアップから女性ホルモン調整がうまく行き綺麗になれると思います。MICO世代のみなさんは恋も仕事も楽しい時。どんどんステキな恋をして、綺麗になってくださいね。


生理周期とホルモンの関係を知って美肌に!

ホルモンの量や肌の状態に合わせて、28日間の生理周期を5つに分けています。それぞれの時期の特徴を知って、いつもベストな状態をキープしましょう。
生理周期に合わせたスキンケアで効果倍増!

生理周期に合わせたスキンケアで効果倍増!


●生理期(生理周期1~5日目)
卵胞ホルモン:少
・肌が一番敏感な時期
・頭痛、腹痛、冷え、だるさがある
積極的なケアは控えてなるべく負担のないような生活を心がけてください。

●卵胞期(6~12日目)
卵胞ホルモン:増加
・肌の水分が増えて調子がよくなる
・体調がよく、活動的になる
徐々に肌も身体も調子が上がってきます。ピーリングや美容医療などを始めるにはいい時期です。また、新しい化粧品を試すのもお勧めです。

●排卵期(13~15日目)
卵胞ホルモン:ピーク
・肌の調子が一番いい時期
・女性らしい体型になり、魅力が全開に
肌は一番調子がいい時なので、その時に自分にあったメイクをカウンターでチェックしてもらうのもお勧めです。

●黄体期(16~21日目)
卵胞ホルモン:減少
・少しずつ肌の調子が下り坂に
・体調は可もなく不可もなく、ニュートラルな状態
攻めのスキンケアから守りのケアにシフトしていきましょう。乾燥してくるため、十分な保湿を心掛けます。

●生理前期22~28日目)
卵胞ホルモン:少 黄体ホルモン:増加
・ニキビや肌荒れが起こりやすい
・体がむくみ、太りやすくなる
マッサージなどむくみ対策などを心がけてください。黄体ホルモンの影響で皮脂分泌が活発になっているので、ニキビや肌荒れが起こりやすい時期です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます