スポーティなライダーも100万円以下であれこれ狙える
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回は日産ノート(旧型)を取り上げたいと思います。フィット(旧型)と比べると全長+160mm、全幅+15mm、全高+10mmというボディサイズドアをロックするとヘッドライトやテールランプ、フロントフォグランプが自動的に消灯してバッテリー上がりを防ぐ機能を装備しています
同社のマーチとキューブの間を埋めようと(旧型トヨタイストや旧型ホンダフィットに押さえられたそのカテゴリーを奪取しようと)2005年1月に登場したノート。ライバルのイストやフィットに対して後発らしく広いラゲージはもちろんのこと、「走りのよさ」での優位性をアピールしました。
ちょうどその頃はユーザーのダウンサイジング、つまり大きな車から小さな車への移行が注目されていたこともあり「大きな車はもうツーマッチだけど、安っぽい小さな車はちょっとね」というニーズに対しても対応すべく開発された車でもあります。
エンジンは1.5Lのみ。2WD(前輪駆動)のミッションはCVTで、後輪に電気モーターを使う4WDは4ATとなります。全長4mを切るボディに1.5Lエンジンですから、けっこう力強く走ります。それこそ大きな車から小さな車に乗り換えた人が「やっぱり小さいのは力がないなぁ」と嘆くことはないでしょう。
インテリアカラーには写真のベージュのほか、ブラック系が2種類用意されました。ライダーは専用のシート地&本革巻きステアリングとなります。収納物に合わせて自由に取り外しできる仕切りのあるセンターコンソールなど収納もたっぷりです
2WDの10・15モード燃費は18.2km/Lと、当時のフィット1.5L車の20.5km/Lと比べるとやや劣りますが、それでもまずまずの低燃費。2006年12月には19.4km/Lに、2010年12月にはECOモードを備え、20km/Lまで低燃費を実現しました(いずれも2WD)。
先日現行型にバトンタッチされ、また登場から7年以上経ったこともあり、中古車は順調に値落ちを続けています。例えば原稿執筆時点では50万円以下&走行距離5万km以下&修復歴なしで検索すると126台もヒットします。
しかもちょい悪な雰囲気で人気のライダー系も100万円以下&走行距離5万km以下&修復歴なしで36台見つかります。
全長4mを切るコンパクトカーながら広いラゲージをもち、走りもよく、しかも顔のいいライダーもこの価格。個人的にはホワイトボディのライダーが、例えばHDDナビ付きで68.0万円(2005年式/4.8万km/修復歴なし)で見つけられるなんてうれしい限りです。
というわけでノートの中古車は今とてもおいしいのですが、次ページ以降で魅力をさらに詳しく見ていきましょう。