ヨックモックが運営する『ブルー・ブリック・ラウンジ』
ブルーが印象的な外観
ゆったりした店内
表参道の交差点から根津美術館方面に行く途中にある、ブルーの外観が印象的なヨックモック青山本店。ショップの隣にあるヨックモックが運営する『ブルー・ブリック・ラウンジ』に入ると、ゆったりした店内にはピカソの作品など貴重な美術品がさりげなく飾られ、ウッドデッキが心地よいオープンエアのテラス席もあります。「シガール」などの銘菓が有名な老舗の洋菓子店なので、お店でいただけるのはお茶とケーキだけかと思われがちですが、実は食事メニューも充実している穴場スポット。ガレットが好評なランチタイムも捨てがたいのですが、今回はハイレベルでコスパも良い夜メニューの中から秋の新作を中心にご紹介します。
前菜
「タスマニア産サーモン 温泉卵サラダ仕立て 絶品粒マスタード」
前菜「タスマニア産サーモン 温泉卵サラダ仕立て 絶品粒マスタード」 1470円
厚みのあるサーモンは存在感がたっぷり。さらに大きな粒のマスタードが一段と目を引きますが、これはペッパー・コーンというタスマニア島の北東部に自生するマスタードの種を乾燥させ、ヴィネガーや蜂蜜、アップルサイダーなどを合わせたもの。ほどよい辛みと酸味がサーモンの旨みと甘みを際立たせています。添えられている温泉卵をソース代わりに絡めると、さらに深い味わいになります。
前菜「豚肉とフォアグラのパートフィロー包み焼き」
前菜「豚肉とフォアグラのパートフィロー包み焼き」 1155円
沖縄産アグー豚とフォアグラをじっくり煮込み、とうもろこし粉で作ったパリパリの生地で包んでいます。お肉はつなぎを使わず、豚足のゼラチン質でまとめているそうで、とても濃厚な味わい。さらに下に隠れている林檎もポイントです。ソテーではなく白ワインとシナモンの液に浸して真空にしているので、林檎の食感も楽しめます。