照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:緑豊かなアトリエ付住宅(3ページ目)

小さな庭に囲まれたアトリエ付住宅をご紹介します。間接照明で照明したリビングや、照明器具のデザイン、庭の照明など多岐にわたる照明計画のポイントをご紹介しています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

葉影を映す庭の照明 

ダイニングと浴室の間の庭

写真8.ダイニングと浴室の間の庭

写真8.9は、ダイニングと浴室の間の庭で、差し込み式のLEDスポットライトで照明しています。壁面に囲まれているため、葉影が壁に映ってきれいです。葉影を映して見せるには、LEDやダイクロハロゲンのように指向性の強い光が適しています。最近では小型のLEDスポットライトの種類も多く、価格も下がっています。ただ、同じような価格や大きさであっても、明るさや光の広がりが全く異なるので、メーカーのカタログなどで配光データを確認し、樹木の大きさや周辺状況に合わせて器具を選びます。

夜の庭のライトマジック」の記事でもご紹介していますが、プラグ式のスポットライトは、屋外用のコンセントに差し込むだけなので、簡単に設置ができます。新築時には庭を照明する予定がなくても、木が大きくなってから照明を追加したり、イルミネーションを飾ったりもできるので、屋外用コンセントを用意しておくとよいでしょう。

また、屋外用の投光照明やイルミネーションでは、タイマーと連動させて、自動点滅するのがお勧めです。タイマーには、時間設定で点滅するものと、照度センサで暗くなったら自動点灯し設定時間で消灯するものがあり、どちらも屋外用コンセントに差し込んで設置ができます(コンセントと器具の間に設置)。深夜の時間帯は消灯することで省エネにもなります。価格は、2000円~1万円程度と様々ですが、電気容量や、設置条件などを確認して選ぶようにして下さい。
樹木のライトアップ

写真9.壁面に葉影が映る

写真8-9:Copyright(c)Hiroshi Tanigawa

【関連記事】
夜の庭のライトマジック
照明住宅実例:吹抜・傾斜天井と照明

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます