今回はこんな質問が届きました
「食べ過ぎて激太り……ぽっちゃり顔をなんとかしたい!」

Q.食欲旺盛で急に太ってしまったみたい。即効で顔やせして見えるような、ヘア&メイクのポイントを教えて下さい!


A.顔やせにはフェイスラインに髪をひと束垂らす。誰がやっても小顔効果があります。

即効で顔やせして見える方法

 

顔やせのポイントは、いかに肌色の面積を少なくするか。即効で顔やせ効果が出せるのは、ズバリ、髪型!

ポッチャリ見える頬など気になるところに“ひと束、毛先を垂らせば”いいのです。例えば、AKB48など若手アイドルのヘアスタイル。長さの長短はありますが、基本、前髪をつくり顔の面積を小さくし、その両脇角の毛束をスーっとひと束垂らしている方が多い。こうすれば小顔に見えるうえ可愛らしくも、しかも女子力UPでき、今ドキのヘアスタイルになれます。顔立ちに関係なく誰にでも似合うスタイルなので試してみて下さい。

でも、ショートで横に垂らす髪がない、すでにもうしているという方なら、パーツを強調するメイクをしてみましょう。例えばいつもよりマスカラを上下、たっぷりつける、アイラインの長さを少し長めに引く、チークをいつもよりコントラストがつくように明るめの色を入れる、など。要は、顔の肌の面積とパーツを対比させ、顔を小さく見せるという目の錯覚効果を利用しているんです。顔のあるパーツを際立たせ強調させることで、そこに視線を集め顔の大きさをカムフラージュすることができます。

ちなみに顔の中の凹んでほしいところ、そぎ落として見せたいところに、肌色より暗めの色のフェイスカラーを入れるという方法あります。顔立ちを立体的にシャープに見せてくれるので、私は仕事ではよく使いますが、少しテクニックがいるし、場合によってはわざとらしくなってしまうこともあるので、メイクがあまり得意ではない方にはおススメはしません。やっぱり手っ取り早く瞬時に効果があるのは髪型です。 前髪の横にひと筋の毛束、効きますよ!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ベタつきもなくサラサラなのにしっかり毛束感が出せるヘアワックス
自然な毛流れ、毛束感などクセづけをナチュラルに整えるクリームタイプのヘアワックス。サラサラなのに整髪力がある、軽キメパウダー配合。#ルシードエル ニュアンスデザインワックス60g/735円/マンダム




 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。