秋田の観光・旅行/秋田のグルメ

焼け石で豪快に調理!男鹿半島「美野幸」の石焼鍋

男鹿半島入道崎「美野幸」の石狩鍋は、海鮮と汁の入った桶に焼けた石を投入して煮立たせる豪快な料理。秋田に来たらぜひ食べてほしいおすすめグルメです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

焼け石でぶくぶくと煮立たせ豪快に食す石焼鍋

 
秋田のグルメなら、男鹿半島入道崎の「美野幸」の石焼鍋をおすすめします。最初に魚介類と汁を入れた桶が運ばれてきて、次に焼けた石が運ばれて、桶の中に投入されます。石の熱でぶくぶくと煮立ち、ぶくぶくがおさまった頃が食べごろです。とても豪快な料理で日本海の海の幸が堪能できます。男鹿半島の大自然を堪能した後に食すにふさわしいワイルドな料理。たたずまいも、従業員もとても感じの良いお店です。

■美野幸
住所:秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-1
地図:Yahoo!地図情報
営業時間:[4月~8月]11:00~18:30/[9~5月]11:00~17:00(ともにランチ営業あり)
定休日:不定休
TEL:0185-38-2146
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます