田沢湖・角館の観光・旅行/田沢湖・角館の観光スポット

田沢湖のシンボル 金色に光り輝く「たつこ像」

田沢湖のシンボルは「たつこ像」です。たつこ姫が永遠の若さと美貌を願い湖神となったと伝えられており、金色に光り輝くたつこ像は青い湖水に映えて感動的な美しさです。普通銅像は湖畔にありますが、たつこ像は田沢湖の水中にあるので、高台からだけでなく近くを通る遊覧船からも見ることが出来ます。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

青い湖水に映える、金色に光り輝く美しい像

 

 

水深423.4メートルと日本一の深さを誇る不凍湖 田沢湖のシンボルがたつこ像です。普通、銅像は湖畔にあると思いますが、たつこ像は田沢湖の水中にあり、その周辺が浅瀬になっていて、魚が見える程の美しさ。金色に光り輝くたつこ像は青い湖水に映えて、晴天時は感動的な美しさで、見とれてしまいます。

隣接して遊覧船の桟橋があるのですが、船が接近すると大きな音でクラクションを鳴らします。実は船の接近と同時に大きな波が来るので、湖畔でたつこ像に接近して見ていると、足元に波がかかってしまうのです。慌てて逃げるのも思い出になりますが、高台の道路沿いからの見学が安心です。

■田沢湖 たつこ像
住所:秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
電話番号:0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)
アクセス: JR田沢湖駅より羽後交通バス「潟尻」下車
公式HP: http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04_tatsukozou.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます