山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q102夏の紫外線ダメージが気になります

夏の紫外線を受けて気になるのが、肌や髪のダメージ。オススメのケア方法について教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.夏の紫外線で肌や髪のダメージが気になります。オススメのケア方法について教えて下さい。


A.肌はピーリングなど“取り去る系”のお手入れ、髪はトリートメントで栄養補給

イメージ画像
今年は残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続きそうですよね。
紫外線でダメージを受けたとき。まず肌ですが、ほてりや赤みなどが落ち着いている状態であれば、やさしくクレンジング、洗顔をする基本のお手入れを丁寧におこないます。

そのうえでスペシャルケアとしてスクラブやゴマージュなど“取り去る系”のお手入れをプラスしましょう。紫外線に当たった後の肌は、メラニンを排出しようとして肌が活性化するので、お手入れをする絶好のタイミングとも言われているんですよ。もちろん刺激が強いものはNGですが、やさしく刺激の少ない“取り去る系”のアイテムは有効です。

他に私は毎日、薬局で売っているビタミンCの原末、アスコルビン酸を朝晩、1gずつ摂っています。基本は食事ですが、足りない分はサプリで補給すると効果的ですよ。 ちなみにビタミンCは多少おおめに摂っても、尿で排出されるので問題はありませんが、酸なので空腹時に飲むと胃を傷めることがあります。摂るタイミングは食後が良いようです。

髪のケアですが、髪の毛は死んだ細胞で元には戻りません。ダメージがひどい場合は今後の枝毛予防のために毛先をカットしましょう。切ったうえで髪の状態をそれ以上悪くしないためには、トリートメントをするのがいちばん効果的でオススメ。私の最近のお気に入りはシャンプー前、乾いた髪に使うトリートメント。スペシャルケアを投入すれば今以上ダメージを進行させず、予防にもなります。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

シャンプー前の高浸透ジェルで広がりやパサつきを抑え艶やかな髪へ導く カラーリング剤に使う技術を用いてダメージ補修成分を髪の内部へ浸透させる。そのあと普段どおりにシャンプーすればまとまりのある艶やかな髪に。傷みがひどい人ほど効果が実感できる。エッセンシャル ダメージケア シャンプー前の高浸透ジェル40g×4本 980円 2012年9月15日発売予定(編集部調べ・オープン価格)/花王

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます