マイナーかもしれないけど、実は良作
カードバトルとボードゲームが融合したカルドセプト(イラスト 橋本モチチ)
逆に、これまで紹介してきたどのゲームよりもガッツリ遊べるのが、任天堂から発売されている「カルドセプト」です。遊戯王やマジック・ザ・ギャザリングのようなカードゲームと、モノポリーやいただきストリートのようなボードゲームが融合していて、様々な効果を持った480種類以上のカードの中から自分なりに組み合わせた50枚を使って、マップ上の土地の取り合いをするゲームです。ルールは少々難解で、最初のうちはどうやって勝てばいいのかよく分からなかったりもしますが、ゲームの仕組みを理解し、自分なりの戦術を持って50枚のカードを構築するようになると、抜け出せなくなるほどの奥の深さに取り込まれます。
というわけで、10作品、ご紹介してみましたがいかがだったでしょうか。この夏3DSを買った方、あるいはもう持っているけどそういえばこれ遊んでいなかったな、という方の参考になれば幸いです。
遊んでみて面白かったという範疇の中で、ある程度色んな好みのゲームを揃えたつもりですが、さすがにすべてのゲームを遊んだわけではありませんし、今回紹介しきれなかったゲームもあります。レベルファイブのアドベンチャー「タイムトラベラーズ」もオススメですし、スクウェア・エニックスの「シアトリズム ファイナルファンタジー」なんかもご紹介したいところでした。
このゲームが入ってないよ、何やってんだ! というお怒りの声もあるかもしれません。その際はぜひ、「この記事はイカン、こんなに面白いゲームがあるのに紹介していない!」と叱責していただきまして、ガイドが紹介できなかったもっと面白いゲームについて語っていただけますと、それを見た周りの人達がまた新しい面白いゲームを発見できるということで良いのではないかと思ったりしております。それでは、楽しいゲームライフをお過ごしください!
【関連記事】
画面の大きさ以外の3DSLLの良いところ(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DSマリオと3Dアクションゲームの壁(AllAboutゲーム業界ニュース)
セプターを増やす為のカルドセプト講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)