ホームベーカリーでつくる、ドライトマト入り食パン

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

 

ドライトマトとトマトジュースでダブルトマト食パン

シチリアの太陽で乾燥させたという、旨みたっぷりのドライトマトを見つけました。ホームベーカリーで焼くパンも、こうしたこだわり素材をプラスすると、グレードアップした気分になります。トマトジュースとバジルだけでも、ホームベーカリーで十分においしいパンが焼けるのですが、ドライトマトを入れるとおいしさ倍増です。

ダブルトマト食パンの材料(1斤分

ダブルトマト食パン
強力粉 280g
バター 10g
砂糖 大さじ1(12g)
スキムミルク 中さじ2(6g)
中さじ2/3(4.7g)
トマトジュース (食塩無添加タイプ)210ml※
ドライトマト 25g
バジル (ドライ)小さじ1
インスタントドライイースト 中さじ2/3(2.7g)
ホームベーカリーはパナソニック製を使用。材料中の大、中、小さじはホームベーカリーの付属品を使用。 ※缶のトマトジュースを使用する場合は210mlには足りないことが多いので、水またはドライトマトの戻し汁を足すといい。

ダブルトマト食パンの作り方・手順

ダブルトマト食パン

1:

ドライトマトをひたひたのぬるま湯に浸し、15分ほどおいて戻す。

2:

やわらかくなったドライトマトは水気を絞り、細かく刻む。

3:

イースト以外の材料を、パンケースに入れる。イースト投入口にドライイーストを入れる。 イースト投入口がない場合はパンケースに入れる。

4:

焼き上がったら、2分ほどおいて、容器からパンを網に取り出して冷ます。

5:

オレンジ色のきれいな断面。

ガイドのワンポイントアドバイス

ドライトマトの塩味が効いていて、そのまま食べてもおいしい。サンドイッチにするならクリームチーズがぴったり。ひと口サイズのサンドイッチは、冷やしたスパークリングワインとともに、アペリティフにどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。