季節の変わり目は、体調を崩しがちになると言われています。また、肌荒れで悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。急激な温度や湿度の変化に体がついていかず肌のバリア機能が低下してしまうことで、季節の変わり目はトラブルが起こりやすい状態になってしまいます。
 

秋の肌トラブルは冬前に治す

特に春先や秋は花粉のアレルゲン(アレルギーの原因になるもの)の影響も多く、かゆみやかぶれなどのトラブルが発生しやすくなります。また秋は暑い夏から寒い冬へと季節が変わっていく中で、体が外部環境の変化に対応しようとします。さらに夏の間浴びた紫外線の影響によって肌のカサツキ、ゴワゴワ感が一気に肌へと表れるのもこの頃です。また皮脂量や発汗量も減少することによって外界からの刺激に対する防御力が弱まり、肌が乾燥しやすい状態になります。冬は更に過酷な肌環境になりますので、秋のうちに肌を健全な状態に戻しておくのが大切です。
 

しっかり保湿&角質除去でクリアな肌に

以上の事から、肌の保湿機能やバリア機能を高めておくことが最も重要な予防・改善方法です。特に重要なのが角質層の状態。角質層の水分、油分、NMFのバランスを正常に保ち、さらにそれを油分の膜でキープすることでバリア機能を高めます。化粧水でたっぷりの水分を補い、乳液やクリームなどでしっかりと油分の蓋をするよう心がけましょう。べたつくのが嫌な人はゲルタイプのものでもよいと思います。

バリア機能ケアとしておすすめなのがアンプルールの「ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲル」。肌をうるおいで満たし、ハリ・ツヤ・透明感を与える美容乳液ゲルです。「美肌点滴」の発想で贅沢な成分を配合し、美容液の活性効果、乳液の柔軟効果、ゲルの注水効果をこれひとつで叶えてくれます。

ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲル

ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲル


肌の乾燥が激しい場合はローションパックやシートマスクなどのスペシャルケアで肌をしっかり保湿しましょう。また紫外線の影響で角質がゴワゴワと厚くなっている場合が多いので、角質ケアによって古い角質を除去するケアも大切です。肌に負担をかけないピーリングコスメを毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

アンプルールの「ラグジュアリーホワイト ブライトニングバー」は、毎日の洗顔によって自然と肌力を高めてくれる美肌再生効果に優れた石けんです。3種の発酵ブレンドと酵母エキスによって古い角質をやわらげ、肌本来の自然なターンオーバーをサポート。美肌は1日にしてならず、なので毎日のスキンケアから見直してみてはいかがでしょうか?

 

ラグジュアリーホワイト ブライトニングバー

ラグジュアリーホワイト ブライトニングバー


■DATA
「ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲル」
50g 4515円
「ラグジュアリーホワイト ブライトニングバー」
80g 3150円
アンプルール
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。