初心者も安心!ハズレのないおすすめチーズ5選

世界中から美味しいものが集まる日本。チーズ売り場に行くと、様々なチーズが独特の芳香を放ちつつ並んでいて、見ているだけでワクワク!

しかし、いったいどれを選べばよいのやら……。本当に悩んでしまいますね。そこで、これからチーズを食べ始めていこう、という皆様に、まず失敗のない“初心者向けおすすめチーズベスト5”をご紹介したいと思います。


第5位 「フルム・ダンベール」(フランス)

フルム・ダンベール

優しい味のブルーチーズ。フルム・ダンベール

フランスの牛乳製青カビチーズ。いきなりの青カビですが、これは強いクセもなく、マイルドで食べやすいので、ブルーチーズを試してみたい初心者の方におすすめです。

スライスしてそのまま、またはドライフルーツやジャムと共にパンにのせていただくと美味。ワインは、ピノ・ノワールと合わせるのがおすすめです。

 

第4位 「フレッシュ・モッツアレラ」(イタリア)

フレッシュモッツァレラ

ジューシーでミルクの風味豊かな、フレッシュモッツァレラ

おなじみ、イタリアのフレッシュチーズ。真っ白でぷよぷよ柔らかいのが特徴。つるりとなめらかな食感とジューシーなミルクの甘みを楽しめます。

食べ方は、ピッツァ・マルゲリータやカプレーゼが有名ですが、スライスして塩とオリーブオイルをふってシンプルにいただくと風味が活きます。クセが無いので、ほとんどの方に好まれるチーズです。


第3位 「パルミジャーノ・レッジャーノ」(イタリア)

パルミジャーノ・レジャーノ

パスタのチーズ、でお馴染みのパルミジャーノ・レジャーノ

こちらもおなじみ、イタリアの牛乳製ハードタイプチーズです。

おろしてパスタやサラダにかけるのが一般的ですが、塊をかち割ってフルボディの赤ワインとともにつまむのも最高!

冷蔵庫に常備しておくと重宝します。なお、筒入り粉チーズの「パルメザン」は、この「パルミジャーノ・レッジャーノ」を模してアメリカ等で工業的に生産されたものなので、全くの別物。ぜひ、本物を試してみてくださいね。
関連記事:パルミジャーノ・レッジャーノの製法・食べ方・保存法


第2位 「ブリ・ド・モー」(フランス)

ブリ・ド・モー

白カビチーズのブリー、ブリ・ド・モー、ブリ・ド・ムラン…似た名前でも、それぞれ違う種類のチーズです。ガイドおススメはブリ・ド・モー

チーズの王様とも称される、フランスの牛乳製白カビチーズ。優しく上品な味わいと風味、熟成が進むにつれてとろりと柔らかくなる舌触り……まさにエレガントという言葉がぴったり。

食べる時は、最低30分以上室温に置いて、柔らかくなったところをそのまま、またはパンにのせたり、ドライフルーツとともに。

また、ブルゴーニュ等、上質でエレガントな赤ワインと一緒にいただくと、ステキなマリアージュを楽しめます。
関連記事:チーズの王様「ブリー・ド・モー」


第1位 「コンテ」(フランス)

コンテ

セミハードチーズのコンテ

大型、ハードタイプのフランス産牛乳製チーズです。コンテはフランスで最も親しまれているチーズで、クセもなく、ナッツのようなコクと、豊かで余韻の長い風味を楽しめます。

食べ方は、スライスしてそのままワインと合わせるのはもちろん、サンドイッチにしたり、サラダ、グラタン、チーズフォンデュ等、料理にも幅広く使えます。

飽きのこない懐の深いチーズですので、「いろんなチーズを食べてきたけど、やっぱり1番はコンテね」という方が多いのも頷けます。チーズ通への道は、コンテから始まりコンテに落ち着く。まずは、コンテから食べ始めてみませんか?
関連記事:「コンテ」フランスで最も愛されているチーズ

以上、5つのチーズをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 実際、これらのチーズを試してみたい方は、デパ地下や高級スーパーのチーズコーナーはもちろん、以下のチーズ専門店やネットショップがおすすめです。

深く美味しいチーズの世界に、ぜひ足を踏み入れてみて下さいね!


チーズ購入におすすめの店舗

ナチュラルチーズ専門店 フェルミエ愛宕店
ナチュラルチーズ販売の草分け。最高品質のチーズを多数取り揃えている専門店
住所:東京都港区愛宕1-5-3愛宕ASビル1F
TEL : 03-5776-7720
営業時間 : 11:00 - 19:00
アクセス:東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩約5分
URL:www.fermier.co.jp/
※他に、渋谷店・札幌店・ネットショップもあり

成城石井成城店
住所:東京都世田谷区成城6-11-4
TEL : 03-3482-0111
営業時間:9:30 - 23:00 年中無休
アクセス:小田急線 成城学園前駅 北口よりすぐ
URL:www.seijoishii.co.jp/
※その他、関東・中部・関西地区に多数店舗あり
※ブリー・ド・モーのみ取り扱いなし

世界のチーズ専門店 オーダーチーズ
日本最大級のチーズ専門&輸入食材のネットショップ
URL:www.order-cheese.com/
TEL:03-5289-0732 (平日11:00 ‐ 18:00)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。