映画/おすすめ映画

岡田准一、宮崎あおい主演の日本映画 『天地明察』(2ページ目)

本屋大賞第一位に選ばれた冲方丁のベストセラー『天地明察(てんちめいさつ)』が、岡田准一と宮崎あおい出演で映画化! 二人の噂もありますが、そんな噂を一蹴するような力作に仕上がっています。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

算哲とえんの愛のセリフは感動的!

算哲とえん、映画の中で支え合っていた夫婦。最初は「噂の二人を拝見!」なんて、主演二人への色眼鏡気分もあったけど、そんな下世話な興味も吹っ飛ぶ、ピッタリのキャスティングでした。少しでもそんな気持ちなったことが、恥ずかしいと言うか……。
『天地明察』

『天地明察』でヒロインのえんを好演した宮崎あおい

彼ら夫婦がお互いに言う愛のセリフ「自分より先に死なないでください」という言葉は胸に響きます。おそらくこれは愛の名セリフとして残っていくのでは。夫婦間でのトラブルや事件が増えているから現代だからこそ、このセリフは胸に染みわたりました。

監督は滝田洋二郎。アカデミー外国映画賞を受賞した『おくりびと』の滝田監督です。奇をてらわない正攻法の演出、前半から徐々に加速して、後半はスリリングに盛り上げて行く。どんどんその世界に引き込まれていくような展開はさすがです。

映画にはベテラン監督の安定感があり、身を委ねて見ることができました。 『おくりびと』のように号泣する映画ではありませんが、いろいろ考えさせられる映画です。劇中登場する日食シーンなどは、今年2012年5月の金環日食を思い出しました。私たちの世界は江戸時代から大きく変化していきましたが、天体は変わらないのだなとも実感。人間って小さいなとも……。

『天地明察』

『天地明察』で名コンビだった岸部一徳と笹野高史

主人公の夢、どんな障害にあっても達成する粘り強さ、この映画には学び感じるべきものが多くつまっています。きっかけは「噂の二人を見る」でもいいです。でも見ればきっと算哲の諦めない強さや天体の持つ壮大な世界に見入ってしまうはずですよ。



 
『天地明察(てんちめいさつ)』

2012年9月15日(土)公開
(C)2012「天地明察」製作委員会
監督:滝田洋二郎
出演:岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助、笹野高史、岸部一徳、渡辺大、白井晃、横山裕、市川染五郎、笠原秀幸、染谷将太、きたろう、尾藤イサオ、徳井優、武藤敬司、中井貴一、松本幸四郎
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます