TAGUCHI BAKERYのパン
レトロバゲッ ト、バタール
一番シンプルなパンはポーリッシュ法で36時間かけて作られる長時間発酵の「レトロバゲット」(270円)と、うどん粉が20%入った「バタール」(250円)です。
長時間発酵のバゲットは東京ではめずらしくなくなりましたが、このバタール、師匠の小倉さん(ムッシュイワン)、つまりはかつてのホテルのフランスパンの流れを汲む、もっちりとした目の詰まった生地で、食べ応えがあります。料理のソースを拭うのにも、朝食の食パンのトースト代わりにもよさそうです。
ハード系はカンパーニュも
クロワッサンが好き、という田口さんの「クロワッサン」は140円です。クロワッサンの仲間の「ショコラ」(180円)にはチョコレートと共にオレンジピールが巻きこまれています。
小さなスペースにいろいろなパンが揃う
菓子パンの生地はすべて中種を使い、手間をかけて作られるので、翌朝でもおいしく食べられます。カスタードやミルククリームは厨房で作られ、「ミルクフランス」(170円)は軽やかに焼かれたヴィエノワに、注文を受けてから練乳ミルククリームを絞ってくれるところが、なんとなく昔のコッペパンのようでもあり、素朴と洗練のバランスが西荻らしくて良いのです。このクリーム、ふわりと軽い食感ですぐに溶けてしまうので、暑い季節はすぐに食べましょう。
ミルクフランス
ゆくゆくはサンドイッチも始めたいとのことで、お聞きしたところでは、三角サンドはコンビニエンスストアに任せて、ここではカスクルート(バゲットのサンドイッチ)を予定されているそうです。今後、町に合わせてどんなふうなラインナップになっていくのか、楽しみです。
食パン(250円)
小さなカフェや雑貨屋さんも増えてきている、この界隈。近くには、人気のパティスリー「アテスウェイ」、ベーグルの「ポムドテール」もあります。のんびり散歩するのにおすすめです。
■TAGUCHI BAKERY
住所:杉並区西荻北4-26-10
電話:03-6913-9853
営業時間:8時~18時 月曜定休
JR西荻窪徒歩15分
Yahoo!地図情報