山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q100 山本浩未さんオススメの『ながら美容法』とは?

テレビやお風呂など自宅リラックスタイムや、移動中・空き時間にできる、「ながら美容法」を教えてもらいましょう。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.山本浩未さんオススメの『ながら美容法』を教えて下さい。テレビやお風呂など自宅リラックスタイムや、移動中・空き時間にできるものが知りたいです!


A.道具を使わずどこでも自分できる『めぐらせエクササイズ』で顔も気分もリフレッシュ

イメージ画像
私がよくやるのは、どこにいてもでき場所も道具も使わない『めぐらせエクササイズ』。肩~頭のめぐりをよくして流れをスムーズにするミニエクササイズです。ここでいう“流す”とは、リンパや血液などを流して代謝をよくするという意味。顔だけではなく首から下の大きな筋肉も動かすと、さらに血行がよくなり、目もパッチリ、気分もスッキリするんですよ。

以下の動画を見ながらぜひ試してみて下さいね!
山本浩未のHOW TO ビューティーめぐらせエクササイズ
山本浩未のHOW TO スキンケア1 たるみを取るマッサージ

首をぐるっと大きく右へ3回回。左へ3回。次に肩をギューっと持ち上げて筋肉を縮め、ストンと脱力で落とす×3回。肩を後ろに引いてまわす×3回。肩甲骨を意識して下さい。

次に手をグーにして第2関節の角を耳の下やエラの下に宛て、下へ下へ流します。少し手の甲を返しながらやるのがコツ。最後に肩を大きく後ろに引いて3回まわします。

では顔。先ほどのグーでツボ押しです。あご先から耳の下、口角から耳の前へ向かって押します。手に力を入れるのではなく頭の重みで押すのがポイント。

さらに人差し指を『カギ状』にした指の角を使い、小鼻わきからコメカミをプッシュ。続いて目元は鼻筋からコメカミ下、眉頭からコメカミ、目尻をから目頭。目のまわりは特にデリケート。やさしくじっくりと行うと効果的です。続いて額は眉間から生え際へ。そして生え際もグイグイします。

顔が終わったら肩を後ろへ引いてまわすのを3回。

次は頭。指先5本全部を使い、頭をつかむように頭皮をもみほぐし、終わったら肩を3回。約3分です。全部じゃなくても気がついたときにやってみて下さい。

私は顔の下半身が気になるので、アゴラインに沿って下から指でグイグイ押上げをしょっちゅうやっています。顔だけでなく、首や肩をまわすと肩甲骨がスッキリして姿勢がよくなり、リフレッシュもできるのでオススメです。
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます