ビューティティップス/夏のお疲れボディ対策

疲労回復に効くクエン酸で夏バテ知らず

夏バテしてお肌も身体もボロボロ…。そんな状態にならないためにもホッカイロやクエン酸を上手に活用して、夏と付き合っていきましょう。

尾花 ケイコ

執筆者:尾花 ケイコ

ビューティティップスガイド

女性の美しさを引き立てるナチュラルメイクを普段から提唱していますが、そのためには「あなた」という素材を最大限に活かすことが大切なんです。

ホッカイロを張って内臓を温める

お肌のケアと一緒で日々の積み重ねが大事! 私は本格的に夏バテをしてしまう前に、だるさを感じたらすぐリセットを心掛けています。何でも、暑さ対策で冷たい物の飲食が増えると内臓が冷える“内臓冷え”になってしまうそう。私もついつい暑さを紛らわせるために、冷たい飲み物を飲んでしまうので注意をしています。

暑い夏はシャワーで済ませがちですが、熱すぎないぬるめの温度(38~40℃くらい)で、バスタブにしっかり首までつかること。夏は少し低めの温度で入ると少し長風呂になっても湯あたりすることがなく、1日の疲れを癒してくれますよ。だるさや疲労感が解消されるし、リラックスできるせいかぐっすり安眠できる気がします。

あとはホッカイロをお腹の表と裏に両方張ること。おへそ辺りの位置が目安です。夏にホッカイロなんて!と思われるかもしれないけれど、最近はどこでも冷房が効き過ぎている位なので、私にとって心地よい体温をキープするためには欠かせません。


クエン酸は顆粒タイプで手軽に摂取

疲労物質の乳酸を分解して、疲労回復を早める働きがあるクエン酸。夏バテには昔からお酢やレモンなどに含まれているクエン酸に効果があると言われていますよね。確かに、夏の暑い時期にレモンやお酢の酸味は、食欲を増進させてくれる強い味方です。でも忙しい毎日を過ごしていると、食事で補給するのは中々難しくて…。そこで私は顆粒タイプのクエン酸を愛用しています。外出先でも飲み物にさっと溶かして飲むことができるから、いつでもどこでも気軽に摂取できるのでおすすめです。

どこでも飲める便利な顆粒タイプのクエン酸

どこでも飲める便利な顆粒タイプのクエン酸


■DATA
「メダリスト クエン酸チャージ(顆粒)」
顆粒 4.5g(170mL用)×30袋入り 1890円
アリスト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます