ガイドのコラム 「”ティーナプキン”に出会う」
これまでホテルのアフタヌーンティーを多数をご紹介してきましたが、初めて“ティーナプキン”と思われるものを使用しているホテルに出合いました。現在、アフタヌーンティーを提供しているところでは、45~50cm四方くらいの大きなナプキンを使用しているケースが多いです。ホテルニューグランド 「ラ・テラス」では、終日、20cm四方のナプキンを使用しているそうです。
ティーナプキンと呼ぶものは、だいたい20~30cm四方サイズ。ホテルニューグランドのナプキンは小さく、カクテル用とも考えられましたが、アフタヌーンティー用にララウンジで出されても違和感がありませんでした。
このティーナプキンの存在は、現代ではきわめて珍しく、アンティークなどで販売されているケースを見かける程度です。以前、ティーナプキンを躍起になって探していた頃、日本のテキスタイル関係製造メーカーに問い合わせたことがありました。その際にも、「ティーナプキンなどは作っていない」という回答だったのを記憶しています。そのときは結局、アンティークで購入しました。ティーナプキンは、歴史の経過とともに、使われなくなってきたのが現状です。
がしかし、小さなナプキンを見つけ、アフタヌーンティーが一段と趣深く感じられました。