ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

海外メーカーに聞く日本のソーシャルゲーム市場(4ページ目)

ポップキャップゲームズという名前は、日本ではあまり知られていませんが、海外ではとても人気のあるカジュアルなゲームを得意としたゲームメーカーです。カジュアルなゲームが得意ということで、ソーシャルゲームの分野でも大変な成功を収めています。今回は、その創始者に、日本のソーシャルゲーム市場について伺います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ソーシャルゲームとコンシューマーゲーム

ゲームハードの図

ソーシャルゲームは、これまでのゲーム市場を駆逐していくのでしょうか?

ガイド:ソーシャルゲームが大変な成長をするなかで、ソーシャルゲームがコンシューマーゲームの市場を奪い、今後はコンシューマーが衰退していく、という意見があります。ポップキャップゲームズはソーシャルゲームだけでなく、コンシューマーでも成果をあげているメーカーですが、ビジュエルド伝説がそうであるように、積極的に日本のソーシャルゲームにコンテンツを投入しています。それはやはり、コンシューマーゲームが衰退していくと考えてのことでしょうか?

カパルカ:コンシューマーが縮小しているとは、私は思っていません。では、なぜソーシャルの方にみんなの目が向いているかというと、単純にコンシューマーの1つのサイクルが変わるところに今あるからだと思っています。「Wii U」が発売されることが見えていますが、今年は、それ以上は出てこないでしょう。来年はもしかしたら出てくるかもしれませんが、現時点ではそれは誰にも分かりません。

そういう現状を考えると、今この瞬間のフォーカスはモバイルソーシャルということになります。さらに加えるなら、ポップキャップは元々カジュアルなプラットフォームに力を入れているメーカーなので、カジュアルなプラットフォームを軸にしている部分はあります。しかしそれはコンソールを疎かにするということではありません。実際、2012年7月12日にXboxLive向けに「ズーマ・リベンジ」というタイトルを配信したばかりです。

ビジュエルドHD

カパルカ氏とコンテスタビーレ氏の図

カパルカ氏、コンテスタビーレ氏は、非常に前向きなビジョンを語ってくれました。(イラスト 橋本モチチ)

ガイド:今日はソーシャルゲーム市場について、大変貴重なご意見をたくさん伺えました、本当にありがとうございます。最後に、日本のユーザーにメッセージを。

コンテスタビーレ:iPad向けに「ビジュエルドHD」というタイトルを配信開始しました。HDに対応して、さらに綺麗になって楽しんでいただけます。今、5つのゲームモードがありまして、誰でもこの中に1つはフィットするゲームモードがあるはずです。例えば、クラシックモードは元々のビジュエルドですし、ビジュエルド・ブリッツは1分間という短い時間で高得点を目指すモード。ZENモードはエンドレスモードですが、これはひたすら好きなだけ遊べるモードです。

ガイド:ZENというのは、仏教の禅からイメージした名前ですか?

カパルカ:ゲームは普通、勝ち負けがありますが、ZENモードはそれが一切なく、心を無にして楽しめ、瞑想に近いものがあります。リラックス効果が高いので“ZEN”という名前をつけています。ヒーリングの音楽もかかって、ヘッドフォンを推奨しています。そして、年配の方にすごく人気があります。

ガイド:年配の方にですか! 本当に、誰でも1つはフィットするモードがあるという感じですね。ビジュエルドを初めて遊ぶという方にピッタリかもしれません。価格はおいくらでしょうか?

カパルカ:350円でダウンロードできます。

ガイド:気に入った方はぜひチェックしていただければと思います。それではあらためまして、ありがとうござました。

【関連記事】
ソーシャルゲームは健全化に向かっているの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ソーシャルゲーマーがただの画像にお金を払う理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム業界はソーシャルと本気でお付き合いするのか(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます