食事ダイエット/ダイエットに効果的な食事・栄養素

カロリーが意外と高いメニューに要注意(3ページ目)

軽めにヘルシーに食べているつもりが、意外と高カロリー! というのは聞いてガッカリしてしまう情報。でも、少ししか食べていないのに痩せないという方は、カロリーが意外と高いメニューを好んで食べているのかもしれません!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

コーヒーショップにも要注意

パンケーキ

カフェメニューは総じてカロリー高めです

実はカフェ系にはキケン要素が満載。少ししか食べていないつもりでも、高脂肪で甘さもたっぷり、結果的に高カロリーというメニューが多数潜んでいるかもしれません。普段は節制しているのに、好きなカフェだからと自分を解禁しすぎてしまうと、気をつけているつもりなのにいつまでも痩せないという結果を招いてしまうので、注意したいですよね。 高カロリーの 二大メニューは次の通りです。

デザートドリンク
ペストリー類


早速解説していきましょう。 デザートドリンクとは、シェイクやフローズン系ドリンク(スターバックスのフラペチーノのような)のこと。Mサイズで300kcal前後のものが多く、チョコレート系の素材が入ったものは400kcal近いものも。糖分も高い上に、クリームやチョコレートなど油脂を含んだ素材が入っているので、どうしてもカロリーアップしてしまいます。暑い日にもヒンヤリ口当たりが良いからといっても、ダイエットが気になる方には、軽い一食分にもなってしまうメニューのため、毎日のように飲むというのはオススメできません。

また、コーヒーチェーンでお馴染みの、ケーキやペストリー類も要注意。スコーン、マフィン、パイ、ドーナツなどは、どれも1個300kcal以上あります。中でも定番メニューのシナモンロールは600kcal近いカロリーの場合もあるので、お友達と半分こにして食べるなど、一度にたくさん食べ過ぎないよう注意したいですね。

そんなわけで、コーヒーチェーンでの休憩に甘いドリンクとペストリーのセットを常食してしまうと、1回の飲食で600kcal越えと思いのほか高カロリー。軽食のつもりで立ち寄ってついつい、というときにも気をつけたいですよね。

全般的に、高カロリーメニューを太らず食べるためには、温野菜など野菜たっぷりの料理とあわせて注文することと、一人前をシェアして食べるのがオススメ。野菜は食物繊維を含むので、食事の前半に食べておくことで体脂肪になりにくくする効果が期待できますし、シェアして食べる場合も1/2人前であれば大きな問題はありません。また、どのメニューの場合も前後の食事で油脂を控えめにすることも良いでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます