ダイエット中はカロリーの数字が気になってしまいますよね。さっぱりしているから、軽食だから、とイメージで何となく選んでしまっている食事も多かったりしませんか。今回はそんな、ダイエット中は控えめにしておきたい、想像するよりも高カロリーなメニューをご紹介します。
たまご

たまごは油脂を吸いやすい素材なので要注意



たまご系軽食やパンケーキも高カロリー!

たまごは栄養価の高い食材で毎日食べてもらいたいものですが、クリームやバターをあわせて食べる料理が多く、割りほぐして調理する洋風の料理は高カロリーのものが多くなってしまいます。

例えばたまご2個使うオムレツなどにも、外食店の場合はクリームやバターがあわせて80g程度使われていることも珍しくありません。オムレツだけで1食で600kcalを軽く超えてしまうので、柔らかくて美味しく感じられますが、食べる量には注意しましょう。

似たようなメニューでは近年人気のパンケーキ。最近はたまごの多いレシピのパンケーキが人気で、口当たりが軽やか。でもバターやシロップをたっぷり含ませて食べるわけなので、当然のことながら食べ応えのわりには高カロリーのメニューとなります。