老舗も残る、上海の繁華街! 南京東路

x

南京東路の最東に君臨する和平飯店。100年以上もの時を経て、いまだに圧倒的な存在感を醸し出しています

南京東路

かつても今も上海の繁華街として君臨する南京東路! 連日、多くの観光客でにぎわっています

上海を訪れる中国人、外国人が一度は訪れるのがこの「南京東路」。ここは19世紀の租界時代に開発された繁華街で、当時一番華やかなストリートとして世界中の人たちの憧れのエリアでした。今でもその租界時代のヨーロピアンな建築物と現代の建物が混在しているのが魅力です。日々変化を続ける上海ですが、特に南京東路には創業100年以上を誇る老舗も多く、変わることのない上海の歴史を垣間見ることもできます。

365日多くの観光客で賑わっていますが、特に夜になるとネオンが光り「これぞ上海!」な景色に変わり、昼間よりもワクワク度が上がること間違いなし! 初めての上海旅行ならば、南京東路に一度足を運んでみてくださいね。

 

観光電車でまずは雰囲気をつかんで!

x

老舗のお店、最新のお店、新旧が混ざり合った南京東路は観光客を魅了してやみません!

南京東路の最西にある「人民広場」から「河南中路」までの約1kmが歩行者天国になっています。歩行者天国のどちら側の入り口にも観光電車の乗降口があるので、まずはその電車に乗って南京東路の雰囲気をつかんでみてはいかがでしょう? 老舗のお店やレストラン、デパートなどが途切れることなく続いていて見ているだけで楽しい!料金は2元です。

南京東路のホテル

歴史的に有名なホテルから観光に便利なモダンなホテルまで、目的に合わせて選んでみてください。

フェアモント ピース ホテル上海

x

かつての華やかな歴史をそのまま現在に。いつでも妖しい魅惑を放つ緑の屋根がシンボルの和平飯店北楼・フェアモントピースホテル

x

ジャズバーの入り口。必ず予約をいれてから訪れてくださいね。

創業100年以上もの歴史を誇り、緑色のピラミッド型屋根が象徴的な「フェアモントピースホテル(元・和平飯店北楼)」は、南京東路の最東、外灘との交差点に位置します。

かつて上海が魔都と呼ばれ、世界中の上流階級の人々が集う華やかな社交場として名を馳せたころのゴージャスな雰囲気はそのままに、和平飯店は2010年夏に改装を終え、「フェアモントピースホテル」としてリニューアルオープン。丁寧に修復された広々としたゲストルームとスイートは洗練されたエレガントな魅力たっぷり!

オールドジャズバンドがあまりにも有名なこのホテルですが、重厚感のあるバーカウンターや何十年もの経験をもつバンドが奏でる音がまるで1930年代にタイムスリップしたよう。お酒を片手にオールド上海を味わってみては?

<DATA>
Fairmont Peace Hotel(和平飯店)
住所:南京東路20号
TEL:021-6321-6888
料金:1700元+15%サービス料(季節によって値段は変動します)
アクセス:地下鉄2・10号線「南京東路」駅より徒歩8分