上海/上海のおすすめエリア

外灘(バンド/ワイタン)

1900年代初頭、旧租界時代に多くのイギリス式建築物が建てられた場所を外灘(BUND/ワイタン)と呼びます。目の前には黄浦江が流れ、その河の向こうには上海の新開発地域である浦東が見渡せます。かつてはただの観光地であった外灘に、ここ10年ほどでオシャレなレストランやバーなどが一気にオープンしました。そんなクラシカルな街並みの中で絶景を眺めながらお食事やお酒を楽しんでください。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

クラシカルな上海を楽しむのなら!外灘(BUND/ワイタン)

x

20世紀初頭に建てられたヨーロピアンな建物(ハード)はそのままに、時代の最先端を行くレストランやショップ(ソフト)がぎっしり詰まっています

上海でも随一の観光エリアである旧外国人居留地「外灘」には、1900年初頭に建てられた重厚でシックな建物が緩いカーブに沿って並んでいます。道を挟んだ東側には黄浦江が流れ、さらにその東側には新開発区・浦東の姿が見えます。

かつては観光地でしかなかった外灘ですが、この美しさを放っておくのはもったいない!と、ここ10年、目を見張るほどのペースで開発が進み、世界中で有名なレストランやBARなどがこぞってこの場所にお店をオープン。古いのに新しい、そんな場所が今どきの外灘の姿なのです。

外灘ショッピング1 アナベルリーシャンハイ

x

スカーフもクッションも色の展開が多いので、お気に入りのモノがゲットできるはず!

白を基調とした天井の高い店内には、若手アーティストたちがデザインした天然シルクや麻の織物に江南地方の伝統的な刺繍を施したシノワズリ雑貨が美しくディスプレイされています。クッションカバーやテーブルウェア、コスメポーチなど、見た目のよさだけなく機能性にも長けたグッズが約200点以上もそろっています。

<DATA>
ANNABEL LEE SHANGHAI
住所:中山東一路8弄1号
TEL:021-6445-8218
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄2号線「南京東路」駅よりタクシーで約10分

外灘ショッピング2 スージョーコブラーズ

x

シルクx手刺繍という夢のコラボ、そしてこの履き心地のよさを考えたら、お値段はかなりリーズナブル!スリッパ1足500元程度です。

シルク素材に可愛い蘇州刺繍を施したスリッパとサンダルの専門店「SUZHOU COBBLERS」にはパンダ刺繍のワンストラップ靴やスリッパ、バックなどオリジナルグッズが並びます。パンダ以外にも青梗菜や金魚など中国の想い出になりそうなモチーフの商品が、小さな空間にぎっしりつまっています。

<DATA>
SUZHOU COBBLERS
住所:福州路17号101室 
TEL:021-6321-7087
営業時間:10:00~18:30
アクセス:地下鉄2号線「南京東路」駅よりタクシーで約10分

外灘ショッピング3 ザ・バンド ティーカンパニー

x

さすが、旧租界時代のビルをそのまま改装しただけあり、異国情緒がしっかりと漂っています

x

選び抜かれた茶葉と洗練されたパッケージで、お土産にはもってこい!

4メートル以上もある天井、そしてそこから吊り下がるゴージャスなシャンデリア、半円形の大きなガラス窓、そして重厚感のある黒壇のカウンター……。旧租界時代の香りをたっぷり残した建物にある「The Bund Tea Company」のこの空間は、かつては紅茶を商う英国商社でした。そんなノスタルジックな雰囲気漂うこの茶館では、紅茶を始め、各種中国茶を購入することができます。

そしてそのティーショップの奥にある大きなアーチをくぐるとそこは
ゆっくりとお茶を楽しめるティーハウス。どのお茶を買おうかと迷っている時には試飲もさせてくれますので一言、声をかけてみるとよいのかも。

「The Bund Tea Company」のトレードマークはティークリッパーが描かれた真っ白な茶缶です。ぜひ、上海の想い出に、お土産に日本に持ち帰ってみては?

<DATA>
The Bund Tea Company
住所:「さんずい+真」池路100号
TEL:021-6329-0989
営業時間:ティーショップ9:00~20:00  ティーサロン11:00~20:00
アクセス:地下鉄2号線・10号線「南京東路」駅より徒歩8分
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます