第5位 まな板なしで食材が切れる「チョップイット」
シルバーマーク チョップイット
このハサミなら、まな板いらずで食材をザクザクと切ることができます。調理前のものだけでなく、焼きあがったステーキを切ったり、ピザを切り分けるなどにも重宝しますよ。少し洗いにくいですので、自宅に戻ったらしっかりと洗って下さいね。
第4位 調味料の持ち運びに便利な「スパイスミサイル」
3段組で、それぞれの段が2つに分かれている携帯用調味料入れです。すなわち6種類のスパイスが入れられます。野外料理でさまざまな調味料が使えれば、味の幅もぐんと広がりますよ。私は、塩、黒コショウ、花椒、クミン、ガラムマサラ、シナモンあたりを入れています。
第3位 素敵な色合いの「シェラカップ」
コップや小さなボウル代わりに使え、また直接火にもかけられるシェラカップは、アウトドアの必需品。そのデザインは大抵シルバーでどれも似たようなものでした。しかし、このシェラカップはカラフルで、食卓が華やかになります。まだ使っている人は少ないので、たくさんのシェラカップのなかから、ひと目で自分のだとわかるのもいいですね。
第2位 これで自分のコップがどれか迷わない!「グラスマーカー&ビュッフェメイト」
野外の食事で一番わからなくなる、といえば、コップとお皿。まずはコップにグラスマーカーをつければ、どれが自分のものかひと目でわかります。本来はワイングラスのステムの部分に付けるものですが、普通のコップの場合は口の部分の縁に引っ掛けます。吸盤式のものもありますが、落ちやすいので、こちらのほうが安心です。
一方のビュッフェメイトは皿の縁に挟んで使います。親指を差し込めば片手で皿が楽に持てる仕組みです。円部分をワイングラスのステムに引っ掛ければ、皿とグラスを一度に持つこともできます
第1位 電気を使わずどこでもエスプレッソが作れる「ハンドプレッソ」
調理とは直接関係ないですが、野外で飲むコーヒーは格別に美味しいもの。こちらは手軽に、電気も必要なくエスプレッソが作れてしまう、優れもののツールです。手動でポンピングして圧をかけ、お湯を入れて、エスプレッソ用に細かく粉砕されたコーヒー粉が充填されたカートリッジであるカフェポッドを装着して、エスプレッソを抽出します。
カフェポッドは、世界共通規格なので、入手も比較的容易。また、エスプレッソ用に挽いたコーヒー豆を付属の専用ケースに詰めて使うこともできるので、カフェポッドのみならず、市販のコーヒー豆でも抽出できます。
別売りの専用キャリーケースもありますので、アウトドアのみならず、旅行や職場で、おいしいエスプレッソを楽しむことができます。
番外編 BBQグリル
今回は周辺グッズのみでBBQの必需品については触れませんでしたが、もしこれからBBQグリルを買うなら、おすすめはこちらの2品。もし2人程度の少人数でBBQをするなら、Colemanの「フォールディングテーブルトップ ステンレスグリル」が、収納性抜群です。家族4人なら、値段とサイズ、収納性のバランスのよい「ユニフレームファイアグリル」が一番のおすすめ。焚き火台としても、BBQグリルとしても使えます。子どもの成長などでこちらで少し小さいと感じたら、ファイアグリルをもう一台買い足すのもいいです。2台買ってもスタッキングできるので、収納スペースは1台のときと変わりません。
これで火おこしも簡単