簡単スピード料理/簡単スピード料理関連情報

これは便利!絶対使える万能調味料ベスト5(2ページ目)

食材はそのままに、使うだけで簡単に味をかえてくれる調味料。ですが、うまく使いこなせない、最後まで使い切れないなど、悩みも尽きませんよね。そこで今回は、絶対使える、話題の万能調味料をランキングでお届けします。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド


 

第2位 使い道いろいろ、進化系ポン酢

進化系ポン酢

個性派ぞろいの進化系ポン酢

「ご当地ポン酢」にはじまり、「塩ポン酢」「ポン酢ジュレ」……とポン酢カテゴリが年々進化中!

ポン酢は鍋料理や蒸し料理のたれ、サラダ、和え物、焼き魚と、どんな料理にも使える万能調味料ですが、最近の注目は具入り系やスパイシー系などの変わり種。

「ポン酢」「焼き肉のたれ」「ドレッシング」といったこれまでのカテゴライズを取っ払う、調味料のボーダレス化が見られます。

  • ミツカン「具がたっぷり ぽん酢だれ たれぽん」
塩ポン酢ベースに玉ねぎや大根おろしなどが入ったポン酢だれ調味料です。これ一本あれば、焼き肉のたれ、蒸し鍋のたれ、サラダドレッシング、塩焼きそば調味料、水餃子のたれなどに幅広く使えます。

こういった調味料を購入する際はスーパーの棚(調味料のカテゴリ)の使い方にとらわれないのがポイント。実はステーキソースや焼き肉だれの類のものが意外と万能調味料になったりします。
  • ミツカン「ぽん酢 大根おろし」
大根おろしとニンニクなど入ったさっぱり味のポン酢。和風ハンバーグや焼肉のたれ、はちみつとあわせてポン酢照り焼きを作っても。普段の醤油のかわりに使うのもおすすめです。
  • 大醤「ピリ辛ぽん酢」
豆板醤やコチュジャンが入ったスパイシー系ポン酢。しゃぶしゃぶのつけだれや湯豆腐、餃子、チヂミ、ごま油とあわせてサラダドレッシングにも。薄切りにしたきゅうりをこれで揉みこんで浅漬け風に味わうのも美味。大人向けの進化系ポン酢です。

 

第1位 ひとふりで味が決まる、シーズニング調味料

シーズニング調味料

シーズニング調味料がさらに充実!

スパイスやハーブ入りの塩や砂糖など、シーズニング調味料が今、注目を集めています!

スパイス類を数多くそろえるのは大変だし、ブレンド具合も難しい……そんなときにひとふりで手軽に美味しさがアップできるのがシーズニング調味料の魅力。小瓶で、液体調味料ほど場所をとらないのもうれしいポイントです。

ただし、購入の際はネーミングだけの用途にとらわれないよう注意しましょう。パッケージに掲載されたおすすめの使い方のほか、普段の料理に隠し味程度から取り入れてみるのが上手に使い切るコツ。スパイスやハーブなどの風味が複雑に加われば、味に奥行きや重厚感も備わりますよ。

  • 宮島醤油フレーバー「ステーキスパイス」
塩、胡椒、ガーリック、パプリカ、コリアンダー、オレガノ、マジョラム…などの10種類以上のスパイスとハーブ、本醸造醤油を配合したブレンドスパイスです。「ステーキスパイス」という名称だとステーキのみと思いがちですが、実は野菜炒めやから揚げ、目玉焼き、パスタなどもピリッとスパイシーにしてくれる便利な一品。
  • ハウス「バニラシュガー」「シナモンシュガー」
最近人気なのがフレーバーシュガー。バニラビーンズの入ったバニラシュガー、シナモンをきかせたシナモンシュガーなど、小さめのスパイスボトルに入ってちょこっと使いが気軽に楽しめます。紅茶やコーヒー、ホットミルクなどの飲み物から朝のバタートースト、ヨーグルトやアイスクリームにふりかけて香り良く。

 

調味料をうまく使いこなすには

便利とされる調味料を買ってはみたものの実は使いきれていない……なんて声もよく聞きます。購入する際、専用調味料ならば「絶対これを作る」、「いつも使っている調味料に似ているから使いきれる」と感じたものを。万能調味料ならば、パッケージにある料理例をチェックして、「これだったら使いこなせそう」とイメージのわくものを購入するのが、調味料を無駄なく無理なく活用するコツです。

最近は、調味料のボーダレス化が進んで、手持ちの中で用途がかぶるケースもかなり多くなっています。好きな味を見つけたら、パッケージにかかれた用途に限らず、普段の料理に積極的にとりいれてみる。新商品は用途や料理例を確認して(調べて)から購入する。お友達のホームパーティなどで美味しかった料理に使われていた調味料を教えてもらう、など、そんなことを意識していくと自分にとって使える調味料が増えていきます。調味料を味方につけると、最小の手間で最大の効果が得られますから。

また、調味料を使うこと、選ぶことも料理の楽しみのひとつとしてみてください。ずっと同じものを使い続けるのもいいけれど、もしかしたらもっと美味しく自分にあった調味料があるかもしれません。定番+αでいると、程よくトレンドもおさえつつ、でも外しがない、そんな料理スタイルでいられますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます