ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

扉を開けるように気持ちよく開くノート(2ページ目)

素材本来が持つ良さを活かしたステーショナリーブランド「MUCU」。2012年の新作は、「FLAT NOTE」。使う前、そして使っている時にもタップリと「フラット」さが味わえます。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

職人による昔ながらの綴じ

「網代綴じ」とは、見開き1枚分の紙を半分に折って、その折り目にミシン目の切り込みを入れる。それを重ねて背に製本用の糊で固定するだけというシンプルな製法。糸を使わない無線綴じの一種だ。
FLATundefinedNOTE

各ページの綴じ部分には、ミシン目が入っている

あえてミシン目を入れているのは切り取るためではなく、糊をしっかりと付けるためである。このミシン目があることで背の表面は細かな凹凸ができる。これにより背の表面積が広がり、糊がしっかりつくのだという。

もともと文庫本や電話帳などでも使われてきた製本で、丈夫さがある。しかし、今回のものは製本テープを貼っていないこともあり、ノートとして使う上で綴じが外れたりしないか心配に思った職人さんは、子供に一年間このノートを普段使いしてもらい、綴じが外れたりすることがないかを確認したという。もちろん綴じは外れるということはなかった。ちなみにそのテストでは寒冷紗さえ付けず、糊だけで綴じ込んだ状態だったという。

中の紙には「レイドプリンティング」という筆記性の良いものが使われている。MUCUにはフラグシップともなっている「ブランクノート」というものがある。これもチップボードを表紙に使った素朴なノートだ。ただ、中の紙にはザラザラとした風合いが特徴の「コミック紙」が使われている。ユーザーからビジネスシーンでも使えるノートが欲しいということで、今回は中の紙も筆記性にこだわったものを選んでいる。
FLATundefinedNOTE

MUCUのフラッグシップ的なノート「ブランクノート」

FLATundefinedNOTE

MUCU「フラットノート」。表紙はブラウン、グレーの2色、横罫のみ。各1029円

MUCUらしいカジュアルさは残しつつ、ビジネスシーンでも十分使えるものになっている。

【関連リンク】
MUCU オフィシャルサイト

【最近の記事】
行き届いたレターセット
アナログ検索ノート「記帳面INDEX」
A3書類を気持ちよくファイル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます