上海/上海のおすすめエリア

旧フランス租界(復興西路中心)(4ページ目)

プラタナスの街路樹に古い洋館やフランス式のアパルトメントが立ち並ぶ旧フランス租界エリア。特に復興西路や湖南路あたりを中心におしゃれなお店が点在していてお散歩するにはもってこい!個性溢れる魅力的なショップやレストランが多いので時間をかけて歩いてみてください。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

旧フランス租界内おススメエリア1 
武康庭376(Ferguson Lane 376)

x

レーンの入り口に大きく「376」と書かれています。ここから入っていくとなぜか突然ヨーロッパな雰囲気の空間が現れます

復興西路から武康路に折れ、「376」と大きく書かれた路地を曲がり奥まで歩いていくと、そこにはレストランやワインショップ、スパやブティックなどが集まった小さなコンプレックスが! 外からでは絶対にわからない秘密のスペースにちょっとワクワク。週末にもなると中庭スペースには多くの外国人やおしゃれなローカル上海人たちが集まって昼からワインを楽しんでいる様子をみかけます。

<DATA>
■ウーカンティン376(フォーガソン レーン376)
住所:武康路374号/376号
TEL:各店により異なる
営業時間:アクセス:地下鉄10号線「上海図書館」駅より徒歩5分

そして、このハイセンスなショップやレストランの中で一押しのフレンチビストロをご紹介します!

FRAnCK

x

カジュアルな店構えですが、お味は格別!予約を入れて出かけてください

上海でどこのフレンチが一番おいしい?と聞くと、必ず返ってくる答えが「FRAnCK!」というほど、評価の高いこのフレンチビストロですが、料理長はなんと日本人! だからこそ?なのか、どのメニューを取ってもとっても繊細で美味しい(これ以上に表現できない!)。シックな木目で落ち着いた雰囲気の店内はまさに大人のための場所といったイメージ。黒板に書かれたメニューはすべてフランス語ですが、そんなプレゼンテーションもサービスの1つなのかと。決してリーズナブルではありませんが、大切な人と時間を過ごしたいときには是非おススメの1軒です。

<DATA>
フランク
住所:武康路376号
TEL:021-6433-1213
営業時間:12:00~17:00 17:00~翌1:00
定休日:月曜
アクセス:地下鉄10号線「上海図書館」駅より徒歩5分

旧フランス租界内おススメエリア2 安福路

ブティックやカフェ、レストランなどヨーロッパの街中でもよく見かけるようなおしゃれなお店のオープンが続く「安福路」は、上海在住の欧米人に大人気のストリートです。その中でも私がよく利用するのがこちらのベーカリーです。

BAKER&SPICE

x

横に広いカウンターに、数多くのパンやデザートが並んでいます。奥のキッチンがガラス張りで見え、安心です

x

いろいろな種類があって目移りすること確実!

まるでヨーロッパのパン屋さんそのままなインテリアに品揃え、バケットやハードロールなど食事系のモノからメレンゲパイやカヌレなどのデザート系まで、上海の他のベーカリーでは出会えないような商品がいっぱい! 朝から欧米人がコーヒー片手にクロワッサンを食べる姿も見かけられます。なかなか満足いくパンやケーキに会えない上海ですが、ここなら間違いなしです!

<DATA>
ベーカー&スパイス
住所:安福路195号
TEL:021-5404-2733
営業時間:7:00~22:30
アクセス:地下鉄1、7号線「常熟路」駅より徒歩約15分

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます