ガーデニング・園芸/ガーデニングにおすすめの花

夏に咲くおすすめの花:ギボウシ(ホスタ)

夏の花としてイメージされる方は少ないと思いますが、ギボウシ(ホスタ)も初夏~夏に美しい花を咲かせる植物です。ギボウシというとシェードガーデン(日陰の庭)向きの植物ですが、品種によっては日向でも植栽可能です。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

 

 

ギボウシ(ホスタ)の育て方のコツ

夏の花としてイメージされる方は少ないと思いますが、ギボウシ(ホスタ)も初夏~夏に美しい花を咲かせる植物です。

この植物に魅せられたのは、子どもの頃のこと。お隣の北向きの玄関先というのは生垣もあるせいで昼間も真っ暗だったのですが、その中で浮き上がるように白い花を咲かせていた光景が印象的でした。

花色は品種によって白~淡紫、普段はカラーリーフとして存在感を発揮します。

ギボウシというとシェードガーデン(日陰の庭)向きの植物ですが、品種によっては日向でも植栽可能です。ただし、夏場の直射日光や西日には注意する必要があります。

花後が美しくないので「好みじゃない」とおっしゃる方もいますが、ある程度開花した花茎は根本からカットして生花などにするといいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます