今回はこんな質問が届きました

ファンデーションやアイシャドウ……まだ残っているけど、どのくらいで見切りをつけて捨てるべきですか?


ファンデは1シーズン。翌シーズンまで使い切らなかったら捨てるようにしましょう。

イメージ画像
リキッドリキッドファンデーションなど、水分を多く含んだ液状タイプの化粧品は、一度封をあけたら1年以内に使うのが目安。パウダータイプは3年は大丈夫だと一般的には言われています。ただし、保管の仕方(陽に当たる棚に置きっぱなしなど)その状況によっても違ってくるので、一概には言えません。

基本、スキンケアアイテムは1シーズンを目安に使い切りましましょう。新しいものを購入して、使わなくなったらボディにつけるなり、早めに使い切りましょう。翌シーズンまで“もったいない”と思って持ち越してしまっても結局、使わないことが多いんですよ。

ちなみに私は、化粧品を決めたスペース、特定のポーチや箱やカゴの中に入れています。化粧品はこれだけとスペースを決めておいて、新しいものがひとつ増えたら、古い物をひとつ捨てる。トレードするようにしています。一軍はいつも使うもの。二軍はときどき使うもの。

一軍と二軍を決めておくと常に化粧品が一定量で増え過ぎないし、本当に使うものだけが手元に残って整理が出来ます。二軍についていは、1シーズン過ぎたころでチエックします。口紅やチークなど、メイクアイテムも基本の考え方は同じ。いつも使うポーチに使うものだけ入れて、使わないものは別のポーチへ。ときどきトレードで入れ替えがあったとしても、一定期間過ぎたら使わないものは思い切って処分します。このサイクルを決めておくと整理しやすいですよ。

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。