カターニャのバス乗り場

Sicilia bus 7

ずらーりと長距離バス・プルマンが並ぶカターニャのバス乗り場。パレルモ、タオルミーナ、シラクーサなど主要な街を結ぶ路線の発着は、ここ!

パレルモを出発したバスは、カターニャ空港を経由して、終点で降ります。場所は、Via Archimede アルキメデ通りと Via Liberta りベルタ通りの角。グーグルマップなどで検索するときは、どちらかの通りを入れればOKです。

広々としたバス乗り場。タオルミーナ行きは、バス乗り場の同じ並びに見つかります。ただし、カターニャータオルミーナ間のチケットを購入しなければなりません。

はて、チケット売り場はどこでしょう?

カターニャのチケット売り場は、乗り場の外?!

Sicilia bus 8

バス乗り場から200mほど離れたチケット売り場。乗り場内に移動するといいですけどね…

チケット売り場は、なんと、乗り場から道路を渡った場所……。大きなスーツケースの場合、移動が少々大変です。数人なら代表で買いに行くのがおススメでしょう。一人旅の場合は、頑張るしかありません。

混んでいない時期であれば、バスの中で直接運転手からチケットを購入することもできますが、絶対買えるとは言い切れませんので、できればチケット売り場で購入しておくのがベターです。

 

さあ、いよいよタオルミーナへ

パレルモの時と同様に、自分で荷物をバスの下に入れ、全席自由の席に座ります。海がよく見たいなら、右側の席がおススメです。

Sicilia bus 9

タオルミーナのバス乗り場

タオルミーナの街は崖の上にあります。ぐんぐん坂を上ったところが終点です。

大きなスーツケースの場合、バス停からの移動はタクシーか、ホテルで送迎車を頼んでおくと楽です。

タオルミーナからパレルモへの移動は、これの逆になります。

 

そのほかの街への移動、主要なバス会社と路線

シチリア島内の街間移動は、やはり、パレルモ、カターニャが拠点となります。

SAIS
パレルモ―カターニャ、パレルモーメッシーナ、カターニャーメッシーナ、カターニャーアグリジェントなど

Inter BUS
パレルモーシラクサ、カターニャータオルミーナ、カターニャーシラクサ、カターニャーノート・ラグーザなど

Cuffaro
パレルモーアグリジェント


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。