イタリア/シチリア島

シチリア島内のバス移動(2ページ目)

シチリア島は、九州の約6割、四国の約1.5倍の大きさ。移動には長距離バス・プルマンがおススメです。人気都市パレルモからタオルミーナへ、プルマンを使った移動体験レポートと共に、時刻表の検索方法、バス乗り場、チケット売り場の情報をご紹介!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

シチリア島内のバス路線、まずは時刻表を調べよう

Sicilia bus 4

パレルモ―カターニャ間は、SAIS社のプルマン。赤い車体が目印!

シチリア島を走るプルマンのバス会社は主に二つ。SAIS(サイス)Inter BUS(インテル・ブス)です。このどちらかで、だいたい主要な都市へは行くことができます。

■時刻表の調べ方
  • Inter BUSは公式サイトのホーム左側にある検索窓に、日付、出発地、目的地をプルダウンのリストから選び、条件に同意するの窓をチェックしてクリック。

パレルモからタオルミーナへのバス移動

Sicilia bus 5

パレルモ中央駅奥左手にあるチケット売り場

ではさっそく、パレルモ―タオルミーナ間のバス時刻表を調べてみましょう。ただし!パレルモからタオルミーナへの直行便はないので要注意です!

パレルモからタオルミーナへ行く場合、東岸の拠点カターニャで乗り換えなければなりません。後述しますが、乗り換えは同じバス乗り場です。

乗り換え時間を含めて、だいたい4時間くらいで移動できることがわかります。チケットは、予約制ではありません。当日、バス乗り場で購入します。

 

パレルモのバス乗り場は中央駅の裏

Sicilia bus 6

車内にはトイレも完備!海や大地のパノラマを楽しみながら、のんびり過ごそう

パレルモのバス乗り場は、以前はパレルモ中央駅の向かって左側にありましたが、現在は、駅の左後方。駅の中に入って、まっすぐ進めば、左手方向に見つかります。

住所としてはPiazzetta Cairoli カイローリ広場です。グーグルマップなどで検索すると中央駅から離れた妙なところにあるように思いますが、駅の中を抜けて行けば、割と近い。駅構内の施設のひとつ、といった趣です。ホテルからタクシーで移動する場合は、直接バス乗り場までリクエストしましょう。

切符売り場は、バス停留所にあるので、そこで、まずカターニャまで購入します。※パレルモ―カターニャはSAIS、カターニャータオルミーナはInter BUSのため続けて購入できません(2012年6月現在)。

切符を購入したら「CATANIA(カターニャ)」の表示を出しているバスに乗ります。全自由席なのでお好きな席にどうぞ。荷物は自分でバスの下に入れます。

出発したら、2時間40分のバスの旅……のんびりシチリアの内陸部の壮大な風景を楽しみましょう!

ちなみに、バスにはトイレも完備! これはとても重要ですよね。

>>>カターニャでの乗り換えは? シチリア島内のバス路線情報も
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます