山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q92自然に歯を白くする方法を教えて下さい

自然に歯を白くするコツを、山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

歯が黄ばんでいるように思えて笑顔に自信がもてません。自然に歯を白くする方法を教えて下さい。


歯磨きと日頃のケアが大切。それでも気になる場合は歯科医でのホワイトニングもアリ

イメージ画像
本来の歯はキレイな白い乳白色です。黄ばんでしまう原因は歯垢や汚れの付着、エナメル質内部からミネラルが溶け出す、といったエナメル質のトラブルがほとんどだそう。

そんなことが主な原因で、本来の白さや透明感が損なわれ、曇りガラスのように濁ってしまうんですね。
基本のケアはやはり歯磨き。その際、薬用成分配合の歯磨き粉を使うのが有効です。最近の美白歯磨き剤は、表面の汚れを取るだけでなく、歯のエナメル質に対する修復作用もあるそうです。

私は歯が「白くてキレイ」とお褒めいただくこともあるのですが、それなりに気をつけているんですよ。まず、定期的に歯科医でクリーニングをしています。クリーニングは、自分ではなかなか取れない歯垢や歯の表面の汚れを取るケア。歯の健康診断を兼ね3ヶ月ごとにおこなっています。ほかにも日ごろの生活では、コーヒー、紅茶など、ステインと呼ばれる白いTシャツにつけたら落ちなくなってしまいそうな飲み物を飲んだ後は、必ず水で口の中をすすぐようにしています。

また夜には、1回、歯科衛生士さんに教えていただいたやり方で15分ほどかけ丁寧に歯を1本11本鏡で見ながら歯磨きをしておます。この歯磨きのおかげで、歯茎の状態がよくなり歯も健康になったんですよ。
自分なりのケアをしたうえで、それでも気になるときはホワイトニングもアリ。ホワイトニングは、メリット・デメリットなどいろいろあるので、料金も含め、事前にきちんと確認してからやって下さいね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

エナメル質の修復をするという発想から生まれた、本格派の美白高機能歯磨き
山本さんが通う歯科医のドクターも使っているという歯磨き剤。歯のエナメル質に対する修復再石化作用、および歯垢の吸着除去で虫歯予防も。
アパガードリナメル 50g/1200円/(株)オーラルケア(こちらは歯科医で取り扱う商品となります)

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます