土地活用のノウハウ/空室対策・賃貸管理・老朽化

「失敗しない管理会社選び」優秀な管理会社の見極め方(2ページ目)

どの管理会社を選ぶかによって、賃貸物件の入居率は大きく左右されます。入居率を高める為には、管理会社の能力をしっかりと見極めて、力のある会社をパートナーに選ぶことが大切です。お店の雰囲気はどうなのか、丁寧な電話対応ができているか、社員の身だしなみはきちんとしているか、など実際にオーナーさん自身がチェックできる項目は多数あります。オーナーさんが管理会社を選ぶ際に、押さえるべきポイントをご紹介します。

谷崎 憲一

執筆者:谷崎 憲一

土地活用ガイド

社員と店の雰囲気から読み取る

良い管理会社選びには、社員の雰囲気、店舗の雰囲気を知ることが大事です。そのためにはオーナーさん自身が実際に管理会社の店舗を訪ね、自分の目で見定めることです。

あなたは、ご自分の物件の管理や入居者募集を任せている管理会社を訪ねたことがおありでしょうか。もしなければ、ぜひ一度訪ねてみることをおすすめします。

実際に管理会社を訪ねてみて、店頭に活気がなく暗い雰囲気だとか、店内が清潔でないとか、社員の態度が慇懃無礼だと感じたら、部屋探しに来たお客様も同じことを感じているはずです。応対する管理会社がそのようでは、来店した入居希望者の期待も消え失せてしまいます。

管理会社の店頭には活気がなくてはなりません。言葉遣いがはきはきしていて、社員自身が元気いっぱいで、「いらっしゃいませ!」と明るく挨拶できるような会社がよい会社です。また、たまにあるのですが、土日祝日を休んでいるような管理会社は言語道断です。部屋探しの8割は休日に集中しているのです。見学希望のお客さまが最も多いときに休んでいるようでは話になりません。

店舗が清潔であるかどうかもチェックポイントの一つ。知りたければトイレを借りてみましょう。トイレがピカピカで、隅々まできれいに掃除されていれば合格ですが、隅っこに埃がたまっていたり、髪の毛が散らばっているようでは失格です。帳票類がきちんと管理されているかどうかも大切なポイントです。書類をきちんと管理できていないような会社は、物件の管理もいい加減と思って間違いありません。社員の身じまい、マナーや言葉遣いも大切です。それによって入居希望者の印象が左右されるからです。管理会社には見るからに柄の悪い社員も少なくありません。チンピラ風の服装をしている人もたくさんいます。お客様が怖がって引いてしまうような雰囲気の管理会社は避けるべきです。

電話での対応にも注意しましょう。管理会社はオーナーさんに代わって問い合わせに対応します。問い合わせは入居希望者からの場合もあれば、同業他社から来る場合もあります。お客さまである入居希望者はもちろん、同業者から電話があったときにも「いつもありがとうございます」という感謝の言葉を忘れず、相手を電話口で長い時間待たせたりしない対応が求められます。

管理会社にとって同業者の間での評判は重要なのです。どの地域にも同業者の間で嫌われ者となっている管理会社があるものです。そんなところに物件の管理を任せると、業界の間でレッテルを貼られてしまい、お客さまを紹介してもらえなかったり、地域の情報が入ってこなくなってしまいます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます