土地活用のノウハウ/空室対策・賃貸管理・老朽化

「失敗しない管理会社選び」優秀な管理会社の見極め方(3ページ目)

どの管理会社を選ぶかによって、賃貸物件の入居率は大きく左右されます。入居率を高める為には、管理会社の能力をしっかりと見極めて、力のある会社をパートナーに選ぶことが大切です。お店の雰囲気はどうなのか、丁寧な電話対応ができているか、社員の身だしなみはきちんとしているか、など実際にオーナーさん自身がチェックできる項目は多数あります。オーナーさんが管理会社を選ぶ際に、押さえるべきポイントをご紹介します。

谷崎 憲一

執筆者:谷崎 憲一

土地活用ガイド

社員の定着率が高い管理会社

管理会社の社員の定着率も重要なポイントです。専任媒介で入居者募集を依頼する場合もそうですが、管理会社選びの際は、社員がころころ入れ替わる会社は避けたほうが賢明です。というのも、入ってきたばかりの社員は担当物件について何も知らず、周辺の地理にも疎いからです。そのため入居希望者や、あるいは駅前の不動産屋さんなどから問い合わせがあったときにも、きちんとした物件のPRができないのです。

部屋探しをしている人にとって部屋の近くにコンビニエンスストアがあるのか、コインランドリーはどうか、大きなスーパーはどこにあるのか、郵便局はどこかといった情報はとても重要です。長くその物件を担当していた社員であれば、そうした情報を自然と把握しているものですが、新人には何もわかりません。聞かれても「そこまではちょっと」としか答えられないようでは、部屋探しの候補から外されてしまうことになります。

見学者を物件に案内するときも、周辺の地理にくわしい社員であれば、「ちょっと遠回りになるけど桜並木のすてきな通りを通っていこう」といった配慮ができますが、地理がわからなかったり考えのない社員はただ「最短距離だから」と、夜なのに街灯もない暗くて細い道を通っていったりします。そうしたことでも物件への印象は大きく変わってしまうのです。

心配りのある管理会社

きれいな花で潤いを

ちょっとした心配りが大切

しっかりした管理会社であれば、入居希望者に部屋を見ていただく際にも、いろいろな心配りをします。部屋を見ていただく際には、ただガランとして殺風景な状態より、部屋の中にカラフルなポップ広告があったり、内見用にスリッパが置かれているほうが好印象です。
部屋の中に季節を感じさせるちょっとしたオブジェなどを置いてみるのも、お金をかけずに良い印象を与える方法の一つですし、部屋にオーナーさんからの手紙が置かれていたりするのも、内見に来た人に「あそこには手紙があったなあ」と思い出してもらえることにつながります。

数多くの事例を見てきましたが、ポップ広告の内容に手間と時間をかけ、力を入れている物件は、形だけのポップしかつくっていない物件より入居が決まるのが早い傾向があります。入居希望者にもやはり熱意や気持ちは伝わるものなのです。そうしたことを心得ている管理会社は、オーナーさんにも協力を頼んで、空室が早く埋まるようさまざまに部屋を演出し、工夫を凝らすのです。

オーナーさんと同様に、不動産管理会社も「自分たちはサービス業」という意識が徹底していなくてはなりません。管理会社によって入居率や家賃に大きな差がつく時代です。管理会社をしっかりと見極めて、少しでも力のある会社に物件の管理を依頼されることをおすすめします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます