和菓子/東京の美味しい「たい焼き」

たいやき「わかば」(四谷)

いつも行列ができている「わかば」のたいやきは一尾140円。しっぽまであんこがつまり、甘過ぎず、小豆の味が実においしいあんこです。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

四谷「わかば」のたい焼き

undefined

 

場所は、四谷見附の交差点から新宿通りを四谷三丁目方向に歩いてすぐの路地を左に曲がったところにあります。いつも行列ができているのですぐわかるはず。

一尾一尾手焼きされていて、たい焼きの表情はそれぞれ微妙に異なります。

中で食べることもできます。お皿に入れて出してくれます。お皿にはなにやら文字が。よく見ると

「鯛焼のしっぽにはいつもあんこがありますやうに 四谷に住む 安藤鶴夫」

とあります。作家の安藤鶴夫自身が書いたようですね。安藤鶴夫氏がいうように、ここのたい焼きにはしっぽまであんこがつまっています。そのあんこは、甘過ぎず、小豆の味が実においしいあんこです。あんこだけでも売っています。たい焼きは一尾140円です。


■四谷見附名代 たいやき「わかば」
住所:東京都新宿区若葉1-10
電話番号:03-3351-4396
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
地図:Yahoo!地図
URL:http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます