今回はこんな質問が届きました

ミネラルファンデやBBクリームって本当に肌にいいの?やさしいの?パウダーやリキッドを含め、どのように使い分けたらいいか教えて下さい。


肌をよりキレイに見せたいならファンデ。スキンケアの延長+素肌をよりキレイに見せたいミネラルファンデやBBクリームを。

イメージ画像
このところ肌にやさしいファンデーションだけでなく、ミネラルファンデやBBクリームがたくさん登場していて何を選んでいいのか迷ってしまいますね。
考え方としては、ミネラルファンデやBBクリームは、素肌の延長線上のベース作りのアイテムと考えて。パウダーを含め、リキッド、クリームなどファンデーションは、よりキレイな肌に見せるためのアイテム。ちょっと目的が違うんです。

もしあなたがメイクで肌をキレイに見せることを最優先するならファンデーションを。休日など軽めのメイクで、でもすっぴんよりキレイにも見せたいというならミネラルファンデやBBクリームと使い分けてもいいですね。

ちなみにファンデーションの選び方。一般的には、手を汚さず手軽にパフでつけられるのがパウダータイプ。ナチュラルで透明感ある仕上がりがお好みならリキッド、悩みも隠しつつ肌もキレイに見せたいというならクリーム……。このように言われてはいますが、最近のファンデーションは優秀でどれも性能がよく、ひとくくり、一概には言えません。だからファンデーションは自分の肌に直接つけて、自分がなりたい肌や機能に合わせて試してみるのがいちばんです。

BBクリームやミネラルファンデーションが肌に本当にいいの?というご質問ですが、いいと思いますよ。入っている成分ももちろんですが、肌色のコントロールもしてくれるBBクリームやミネラルファンデは肌をガードしてくれますからね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

アーチストブランド発、カラーバリエーション豊富なBBクリーム
スキンケアとメイクの働きを1本にした素肌を美しく見せるモイスチャライザー。「BBクリームには色幅があまりないけど、豊富なカラーバリエーションでいろんな肌色に対応できます。ファンデーション並みの全6色、仕上がりがキレイです」(山本さん)NARS ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー 50ml<SPF30、PA+++>5040円/NARS JAPAN

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。