大阪グルメ/大阪の中華

香桃 (ザ・リッツ・カールトン大阪)(2ページ目)

ザ・リッツ・カールトン大阪にある中国料理「香桃」の新料理長にウー・ホイミン氏が就任! 香港の☆付きレストランや有名店等、数々の華麗な経歴を持つシェフが生み出す料理は、ヌーベル・カントニーズにエスニックをミックスした個性の光る料理世界。今回は新料理長の就任記念コースから御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

就任記念ランチ 

それでは、新料理長の就任記念ランチコース(8475円・税サ込)から御紹介です。

・前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

前菜は「マナガツオの香辛煮」「クラゲとチシャトウの和え物」「和牛の湯引き レモンサラダ仕立て」の3種。どれも彩りが鮮やかで味わいも繊細ですし、香辛料の程よいスパイシーな使い方も本場ならでは。全体的に油が極力控えられていてローカロリーなのも嬉しいですね。


・有頭海老と白身魚の海老ミンチ揚げ 特製醤油
有頭海老と白身魚の海老ミンチ揚げ 特製醤油

有頭海老と白身魚の海老ミンチ揚げ 特製醤油

巨大な車海老を使い、まるで「龍」のごとく盛り付けられた様は、これぞ中国料理の粋! しかも頭と尾の部分は油でカラりと揚げられており、特製醤油でエスニックなテイストに。そして胴の部分は海老の身と白身魚のミンチを揚げたもので一皿で二度美味しい構成になっています。

固い部分の殻を除いて全てまるっと食べられますし、手で掴みながら大胆にガッツリ食べていると「美味しい」というよりも「旨い!」という言葉がピッタリ。こういった海老の調理の巧みさも広東料理の強みでしょう。


・ニシ貝とメロン、鶏の蒸しスープ
ニシ貝とメロン、鶏の蒸しスープ

ニシ貝とメロン、鶏の蒸しスープ

続いてはスープ料理。広東料理においてスープ料理は作り手の個性がハッキリと表現されるものですが、このスープの個性は特に独特! というのも、深みのあるチキンスープには「メロン」がたっぷりと入っており、このメロンから出た甘味と香りがスープに加味されているのです。

シェフは当初、日本のメロンは甘すぎて(糖度が高すぎて)スープに使うことに苦心されたようですが、このスープにはどうしてもメロンのテイストが不可欠ということで、全国から甘さが控えめなメロンを探し出され、ようやく理想の完成度に到達されたとのこと。こういう広東料理とエスニック料理の融合が、シェフ独特の個性になっているんですよね。


・蒸し物点心三種
蒸し物点心三種

蒸し物点心三種

点心は「海老蒸し餃子」「豚と海老の焼売」「鶏肉と帆立と韮の蒸し餃子」の3種類。どれも薄皮でムチムチ仕上がりでハイクオリティなのはもちろん、各素材がちゃんと活きているところが印象的です。


・ナマコのオイスターソース煮込み 海老卵風味
ナマコのオイスターソース煮込みundefined海老卵風味

ナマコのオイスターソース煮込み 海老卵風味

今回の就任コースでもっとも心に残ったのが、この「ナマコのオイスター煮込み」。

本場の中国料理らしく海老卵もたっぷり入ってますし、オイスターソースにも干し海老や鶏肉の出汁が効いており、コク・複雑さがありながらも濃すぎず薄すぎない絶妙ライン。クセが感じられないナマコも含めて、とてもエレガントな仕上がりになっています。

次ページでは、炒飯やデザートを御紹介していきます
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます