エスニック料理/おすすめアジア料理店

マレーシア料理「マレーカンポン」(3ページ目)

八丁堀と茅場町の中間に位置するアットホームなマレーシア料理店。近年、世界でも注目される「ペナンアッサムラクサ」を食べられる貴重な店でもある。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

世界も認める「ペナンアッサムラクサ」

ペナンアッサムラクサ

酸味がある濃厚なスープは逸品!「ペナンアッサムラクサ」

この店に来たら、ぜひ頼みたいのが、「ペナンアッサムラクサ」である。これは、鯖をふんだんに使ってダシをとり、タマリンドの酸味を効かせたピリ辛汁麺。断面が丸くやや太めのもちもち麺に濃厚なスープを絡めて食べる、なんとも贅沢な麺なのだ。そんな食べごたえのあるスープに彩りを添えるのが、しゃきしゃきとしたレタス、玉ねぎ、もやしたち。魚や何ともいえぬ芳しい香りも最後にふわりと鼻腔をくすぐり、厚みのある味のグラデーションが体内を駆けめぐる。

芳しい香りの正体は、「オタ・ウダン」と呼ばれるエビを発酵させた調味料にあった。個性的な調味料であるため、現地でも好みが分かれるそうだが、ワタシはこれ系統の調味料が大好きなので、その旨みにすっかりはまってしまった。オタ・ウダン。う~ん、なんと素晴らしい発酵調味料なのだろう!

そうそう、ペナンアッサムラクサは、事前予約が必要であるので、ご注意を。ラクサはマレーシアでは国民的なヌードルのため、さまざまな種類があるのだが、なかでもこのペナンアッサムラクサは、ペナン州の名物料理。何でも、CNNの「世界で最も美味しい料理ベスト50」の第7位にランクインされたそうだ。世界も認める「ペナンアッサムラクサ」。一度は口にしてみたいものですね!
オクラのサンバルソース炒め

口に運ぶ手が止まらない!「オクラのサンバルソース炒め」
 

マレーシア料理の基盤を固める手作り調味料は秀逸の味

マレーシアの食卓には欠かせない調味料といったら、「サンバルブラチャン」である。これは唐辛子のペーストをベースに、発酵したエビのペーストなどを加えて作られる調味料。このサンバルブラチャンがおいしいお店は、たいていどの料理もおいしい!と個人的には思っている。同店のサンバルブラチャンは、とにかく秀逸。オクラを茹でてサンバルと一緒に炒めた「オクラのサンバルソース炒め」をいただけば、その旨さが堪能できるだろう。
アヤム・プルチェ

ココナツミルクのほのかな甘みが食欲をそそるマレー系鶏肉料理 「アヤム・プルチェ」
 

店員の笑顔もまた料理の味を引き立てる

最後に、「マレーカンポン」を切り盛りするスタッフの笑顔が素晴らしいことにも触れておきたい。店内のアットホームな雰囲気に加え、スタッフの人柄が華を添え、とても居心地のよい空間になっているのだ。ちょっと疲れた会社の帰り道に、スタッフと会話を交わしながら、お酒を片手に料理をつまめるの、実に最高な店だ。きっと、その日の疲れもすっかりとれるに違いない。さあ、ふらりと出かけよう!マレーカンポンに!

■マレーカンポン
店頭

会社員が気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力

所在地:東京都中央区八丁堀1-4-8森田ビル2F
TEL:03-3537-6690
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜日(貸切の場合は営業)
地図:Yahoo!地図情報

オフィシャルHP:マレーカンポン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます