多種多様なバスク料理

アペリティーボ

まずはアペリティーボから楽しみましょう!

ディナーメニューはコースとアラカルト、どちらもありますが、今回はシェフの修行先レストランのスペシャリテ料理も含めながら、アラカルトからいくつかをピックアップして御紹介していきます。

・オマール海老と赤ピーマンのサラダ
オマール海老と赤ピーマンのサラダ

オマール海老と赤ピーマンのサラダ

まずはサラダ料理から「オマール海老と赤ピーマンのサラダ」。赤ピーマンは炭火で一度「表面」を焦がしてから皮だけを剥いたエスカリバーダ。そこにオマール海老とメロンを添えた贅沢な一皿です。

皿の上の彩りも素敵ですが、オマール海老の旨味とメロンの甘味、ピーマンの青味が一体となると、美味しいのはもちろん、食べる快感すら感じますね。しかも、気前の良いボリュームも嬉しいところ。ブラボー!

・スペイン産塩ダラのコロッケ ナバーラ産ピキージョピーマンのソース
スペイン産塩ダラのコロッケundefinedナバーラ産ピキージョピーマンのソース

スペイン産塩ダラのコロッケ ナバーラ産ピキージョピーマンのソース

続いては、スペイン料理には欠かせない塩ダラのコロッケ! ちゃんとスペイン産の塩ダラを使われているだけではなく、ソースもナバーラ産のピキージョピーマンを使用! 優しい味わいのコロッケとピキージョピーマン独特の円やかで深みのあるテイストが寄り添うような相性の良さを魅せつけてくれる一皿です。それに、これまたボリュームがあるのが良い感じ。嬉しいぐらい食べ応えあります。

・ナバーラ産極太ホワイトアスパラのフライ イディアサバルチーズ風味
ナバーラ産極太ホワイトアスパラのフライundefinedイディアサバルチーズ風味

ナバーラ産極太ホワイトアスパラのフライ イディアサバルチーズ風味

今回、もっとも驚いた料理が、この「ナバーラ産極太ホワイトアスパラ」のフライ。写真では本来の太さや逞しいほどの存在感が伝わらないかもしれませんが、とにかくデッカイ! もちろん、大きいだけではなく、瑞々しさ全開の溢れる旨味と、儚いほど柔らかな食感が堪りません!

さらにイベリコ豚のハムとイディアサバルチーズがたっぷりとそえられており、まるでスペイン女性のような豊潤なホワイトアスパラの旨味と、イベリコ豚の旨塩味、イディアサバルチーズのコクが豊かに舌の上で溶け合うのです。これは季節の内(メニューにある内)に是非とも食べていただきたい逸品。

・鰯のリエット ピキージョピーマン詰め ビスカイヤソース
鰯のリエットundefinedピキージョピーマン詰めundefinedビスカイヤソース

鰯のリエット ピキージョピーマン詰め ビスカイヤソース

ピキージョピーマンの中に鰯のリエットを詰め、それをさらにビスカイヤソースで煮込んだ料理。まさに情熱の国スペインのごとく熱くコク深いソースは、問答無用に赤ワインを誘う味わいです。

また、濃厚な鰯のリエットやビスカイヤソースに負けないピキージョピーマンの存在感、活かし方も素晴らしい。全体がそれぞれの真味を主張しながらも互いを引き立てていく、という理想的な仕上がりでした。

それでは、次ページはメイン料理やデザートを御紹介していきます。